旨みたっぷりのトマトとオレガノで炒めたツナを、ふわっとタラゴン香る卵でとじました。 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

【レシピブログのトマトのうま味を活かしたアイデアレシピモニター参加中です】
未設定
旨みたっぷりのトマトとオレガノで炒めたツナを、ふわっとタラゴン香る卵でとじました。
ロロロッサ(ちょっとほろ苦のレタス)と一緒にパンにはさみ、今日の朝ごはん。

【材料】1人分
・卵...2個
・牛乳...50cc
・いわきサンシャイントマト...1/2個
・ツナ缶...1個(無添加のあっさり味のものをつかってます)
・オレガノ、タラゴン...各適量(3振りくらい=小さじ1/3くらい)
・塩...ひとつまみ
・バター...10g
【作り方】
1.ツナとオレガノを香ばしく炒め食べやすい大きさに切ったトマト加えてさっと炒め表面が少ししんなりするくらいで火を止めて全体のあら熱をとる
2.卵をといて牛乳とタラゴンと塩を入れて混ぜ、1を入れてひと混ぜする
3.フライパンにバターをおいて中火、とけてきたら2を入れて箸でかき混ぜながら焼き全体をとろりとさせ、表面が少し固まってきたら火をとめて、お皿に盛ったら出来上がり

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


未設定
昨日まで3夜連続終電まで飲んでしまって、しかもその前2日は深夜まで仕事して0時に晩酌なんぞしてたため、今週はすっかり、胃がお疲れ。
自宅で飲んでる分には何も問題ないけど、やっぱ外で長時間のんでると、お酒もごはんも量が過ぎるから疲れる、、、カラダ軽い状態の方が何してても楽しいし、週末でカラダリセットしようと思う。