秋鮭 ちゃんちゃん焼き風お味噌汁 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

【「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」モニター参加中です】
1347575018139.jpg 
香ばしい朝の具だくさんお味噌汁。
ちゃんちゃん焼きをイメージしたほっこり味の若干ワイルドなお味噌汁、仕上げにゆずをひとふり、爽やかな香りでちょっとお上品さをプラスです。

秋鮭 ちゃんちゃん焼き風お味噌汁
【材料】1人分
鮭...1切れ
キャベツ...2枚
玉ねぎ...小1/2
人参...2cm
胡麻油...小さじ1
酒…大さじ1
味噌...大さじ1
かつお出汁...300cc
豆腐...半丁
とろろ昆布、あおさ、白胡麻、紫蘇...適量
ハウス ゆず<柚子>
【作り方】
1.鮭は4等分位にきる、キャベツ、玉ねぎ2cm位にざくざく切る、人参は1cm位に切る
2.鉄の鍋を熱して胡麻油を入れて1の材料と酒をいれを入れて香ばしく炒める、野菜がしんなりしたら味噌を加えてさらに炒める
3.2に出汁を入れて沸騰させ、豆腐を加えてひと煮立ちさせる
4.3を器に盛ってお好みでとろろ昆布、あおさ、白胡麻、紫蘇をのせ、ハウス ゆず<柚子>をふったら出来上がり

キノコ類入れたかったのですが残念なことになくて。あれば是非。


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



朝晩は涼しくなってきて、秋だなぁと感じます。
が、どうやら日中は今日も猛暑らしい。
しっかりほくほく朝ごはんを食べて今日も1日がんばりましょう。

では、いってきます。