新生姜 甘酢漬け | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

1341729749544.jpg 

新生姜甘酢漬け。
ご飯に混ぜておにぎりとか、お酒のおつまみとか、ジューっと焼いたお肉に添えるとか、こっくり味の焼き魚に添えるとか。
生姜のストックは他に、「味噌漬け」、「はちみつ漬け」が私の定番。
何に漬ける時もそうですが、私はあまり皮をむきません。薄切りにしちゃえばほとんど気にならないので、しっかり泥をとれば問題ないと思ってます。

関係ないですが、ゴボウはたわしで泥とるだけで包丁の裏でこそぐとかしません、アクも抜きません。ごぼうくさくて美味しいですよ。人参も皮むかないです。
野菜の皮、できるだけダシとってみたりチャツネみたいにしたりってしてたんですけど面倒くさい、でも捨てちゃうのもったいないなーと思って「野菜の皮」ってググったら、普通に食べてる人たくさんいて。皮だけだと美味しくないけど皮含めて千切りとかなら美味しく完成する事に気づいたので、2年前くらいからこうなりました。

あ、新生姜甘酢漬けの話に戻りますね。
野菜の本とか皆さんのブログ等にもよく書いてありますが、甘酢にあつあつの生姜をいれるとふわーっとピンクになって綺麗です。
写真だと強烈なピンクですが、実際はもう少し優しいピンクです。
私はケータイのカメラしかもってなくて、いつもなんかうまく撮れないんですよね、、、
夜だと暗い感じ、または明るい処理すると光っちゃうみたいな。
昼だとあかり受けすぎるとか。つまりこれがそうです。
まぁ、とにかく、綺麗なピンクで美味になっているということです。

後ろにあるのは、「きゅうりとセロリの塩漬け」と「人参ナムル(こちら)」です。
これらは、お弁当や超簡単おつまみに使われる私の定番。

今日使った新生姜↓ 計ってみたら220gでした。
1341729783325.jpg 


新生姜の甘酢漬け
***作り方***350ccの保存容器にちょうど収まる位の分量です。
1.米酢1カップ、砂糖大さじ2、塩小さじ1を小鍋に入れてひと煮立ちさせて冷ましておく
2.新生姜220gを1mm位にスライスして10分位水にさらす
3.熱湯に生姜を入れて20秒位したら、さっとお湯をきる
4.3が熱いうちに1に漬ける
5.煮沸消毒した保存容器にいれて冷蔵庫で保存。1ヶ月位OKです。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪