埼スタにも選挙にも行こう! | 浦和レッズ応援ブログ

埼スタにも選挙にも行こう!

最近テレビで見たのですが、外国の選挙の投票率がかなり高いみたいですね。

なんと、90%を超えている国もあるとか。

これには仕組みがあって、投票に行かないと罰金をとられたり、投票権がなくなったりすることが手伝っているみたいです。




日本では、前回2013年の参院選投票率が、戦後3番目に低く52.61%。

自分の国の未来に関心が薄いようです。



投票したい政党や候補者がいない。

どこに投票していいかわからない。

自分一人が投票に行かなくても変わらない。

そう思っている人も少なくないと思います。

それでも、経済政策、憲法改正などなど、自分たちの生活に関わってくることがたくさんあります。




外国では、投票しなかった彼が、彼女から「将来を考えてないような人と付き合いたくない」とケンカにまで発展したことさえあるくらい選挙は関心事なのです。


それだからと言って、投票さえすれば、良いってもんじゃありません。

政党のイメージや選挙ポスターの候補者の顔で投票するのは、無責任と言うほかありません。

わたしたちをサポートしてくれる人たちに投票したいものです。



今回の選挙から18歳から選挙権が与えられ注目されています。

浦和レッズにとっても、ホームで後半戦がスタートします。


7/17(日)大宮戦は『Go Go Reds!』デーと題して、高校生以下全席 550円!

今年の夏、18歳は熱い!



7/9(土)は、埼スタへ

7/10(日)は、投票所へ












【アディショナルタイム】
18歳から選挙権があっても、酒タバコはダメ。
大人の都合を押し付けている。
これでいいのかNIPPON?



熱く楽しく浦和レッズをサポートしましょう!
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ  
励みになります。ポチッっとクリックお願いします!







Facebook 選挙当日に投票に行くように呼び掛ける機能


●アメクリップであなたのブログを紹介しませんか?