息子君日本で誕生日を失う! | シチリア万歳!

息子君日本で誕生日を失う!


シチリア万歳!


すみません・・・子供ネタばかりで・・・
いや~、ホントは他にも書きたいことがたくさんあるんですけど・・・
そのうちってことで・・・


写真は友人の古本屋さんにて・・・犬は前に私の実家で飼っていた老犬ヨークシャーで、現在私の祖父母に里子に出され、諸事情で一時実家の近くの友人宅に預かってもらい・・・息子君が毎日しょっちゅう犬に面会に行っていた時のものです。

実家でイタリアングレーハウンドという5キロ犬を飼ったら・・・すでに飼っていた1キロ強のヨークシャーが共存できなくなり、やむなく祖父母の家に里子に出たのでした。。。

さすがにヨークシャーのほうは大人しくて大人しくて・・・ほんと可愛いんですよ。小さいし。。。
しかし祖父母に甘やかされて・・・最近太ってしまい脂肪で首が段々首になってしまいましたが。。。

でもイタリアングレーハウンドは・・・イタリアの種類なだけに・・・
やかましいし、ベタベタ抱きつくのが好きだったり、半分シチリア人の息子君のキス攻撃にご満悦です。。。







ということで・・・


その息子君・・・今朝・・・ばあちゃんに・・・


男の子: ノンナ~!(ばあちゃんのことをイタリア語でノンナと呼ばせている) 
ボクの誕生日が12月で、あともうちょっとなんだけど!!
すごく嬉しいなぁ!!



わんわん(ノンナ): 12月??? 
日本は12月なんて無いんだよ。 何言ってるの。




男の子: え゛ぇぇぇぇぇぇ~~~!ガーン
じゃぁボクの誕生日はいつ???



わんわん: ないよ。 



男の子: え゛ぇぇぇぇ!! じゃぁどうすんの?? 叫び
あっ!そ~か~!じゃぁ日本ではボクは1月に誕生日するんだぁ!!ひらめき電球



わんわん: まぁ1月でもいいけど・・・。 ノンナの弟は4年に1度しか誕生日来ないんだよ~!(うるう年の2月29日)
だから12月に誕生日無くてもしょうがないじゃん!



男の子: え゛ぇぇぇ・・・そうなの・・・。得意げダウン






でもって・・・私のところへ息子君がやってきて・・・



男の子: ママ~! 日本は12月無いんでしょ!



おとめ座: えっ??あるでしょ??



男の子: ノンナが日本には12月が無いって言ってた。



おとめ座: あっ、あっ!!そうだった~!!(ばあちゃんの冗談に気付く私) 
ママはずっとシチリアに住んでいたから、日本に12月が無かったのを忘れてたよ~!



男の子: そっ、12月が無いんだって! 
だからボクの誕生日は1月なんだってさ!
クラッカー




一瞬・・・12月は無いけど、13月はあると・・・言いそうになったが・・・信憑性が無くなるのでやめた。

ばあちゃんは変なことを言って、息子君をからかうのが好きだ。




ばあちゃんと話して・・・家にある全てのカレンダーから12月を切り取ろうか・・・という話合いもした。

でも現実的に・・・12月のカレンダーが無くなると12月になった時・・・普通に困る。



ということで・・・そんな話をした後・・・私のPCの調整やら、都民の日だからと葛西臨海公園の水族館が無料ということで・・・出かける支度で忙しくなって・・・


日本に12月が無いというのは冗談だ!

と息子君に言うのをすっかり忘れた。。。



今気付いたが・・・このまま信じさせていたら・・・明日の朝、もしくはいつか学校で・・・


日本には12月が無いからボクの誕生日は1月だ~!



と友達に言いふらして・・・バカだなぁ~!ってクラスメイトに言われちゃうんだろうか・・・



仕方無い・・・一応明日の朝・・・


あれは冗談だよー・・・


って・・・





言うのを忘れていなければ・・・

いいのだが・・・(自信無し)






<イタリア・イナウディ>卵のタリオリーニ250g
¥861
 

イタリア産!ガローニ社パルマ プロシュート (生ハム)18ヶ月熟成 300g
¥2,820