インターネットラジオのお知らせ (平成27年12月版時評) | カルバートン・スミスの告白

カルバートン・スミスの告白

ふたつ、不埒な悪行三昧……。


明日、12月4日午後11時30分より、インターネットラジオサイト・ねとらじにおいて、ラジオ放送を致します。


青島&コブラの『月刊 お笑い・エンタメ時評!!!』 第四十二回

~~「鞘師里保」と、モーニング娘。~~


と題しまして、10月28日に、モーニング娘。'15より卒業を発表した、9期メンバー・鞘師里保と、あらためてモーニング娘。そのものを考えていこうという特集です。

関連記事は別項にて、アップいたしますので、そちらをご参照くださいませ。




そして、本日はモーニング娘。12期メンバーフィーチャーのこのコーナーから!



はるまき


尾 形 降 臨 !


今週の「はーちん」こと、尾形春水(おがたはるな)ちゃんですが……。

今週は何よりも、12期メンバー四人のじわじわと広がる活躍に注目したいです。

フォトテクニックデジタル 2015年 11月号/玄光社
¥864
Amazon.co.jp


四人でのグラビアが初めてアイドル雑誌以外で特集されたことや……。


尾形春水ちゃんは、初のバラエティ番組ソロ出演!




フジテレビ系『会心の一撃! ズキュンワード』に出演しました。
初のソロ出演で、初のドッキリ企画だったということですね。





牧野真莉愛ちゃんは、週刊『ヤングジャンプ』(集英社刊)での巻頭グラビアに初登場!

まりあ


真莉愛ちゃんのソロ仕事といえば、今年の正月八日から始まった北海道日刊スポーツでの連載『モーニング娘。牧野真莉愛 F♡』の連載が、今月末をもって終了することがわかりました。

真莉愛




いやはや、の百八軒。鎮西肥後から寒暑を厭わず毎週郵便局へ通い、遠い蝦夷の土地からわざわざこの連載のために、これだけの新聞↑を取り寄せていたということになります……。(^^;)

プロ野球のシーズンも終わってしまうので、この連載の終了はやむなしといったところですが、また日刊スポーツさんでの連載があることを願ってやみません。


そして、忘れてはいけません。

モーニング娘。が、つんく♂作詞ながら全編英語詞という前代未聞の曲『One and Only』に挑戦。





英語の発音などに関しては、帰国子女である野中美希が、先頭に立ってメンバーの指導に当たったそうで、まるで落語『地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうしゃのたわむれ)』の歯医者みたいだなと思ったり、思わなかったり。(笑)




※↑動画は桂米朝のもの。この噺は関西にしかありません。

ノナo’u’o) < あー、これこれ。わしにまかせなさい。

なんてなことを言ったかどうかはわかりません。(笑)


あ。もうひとつ忘れそうになりました。羽賀朱音ちゃん。



※43分~
Get Navi(ゲットナビ) 2015年 12 月号 [雑誌]/学研マーケティング
¥610
Amazon.co.jp


从 *‘。‘*) < お味噌のしょっぱしゃとー。

今日も元気にもぐもぐしてました。(笑)

動画のサムネイルも、奇しくもこの子! もしかしたら、数年後にはとんでもない人気者になっているかも?!

握手会では、「さいきん、はーちんの肩を噛む」という話を受けて、こんな質問が。


○「はーちんのこと噛むんだよね?」
羽「最近噛んでないですね」
「他のメンバーも噛むの?」
羽「うーん、生田さん!」
「生田さん噛むの!?」
羽「噛む真似するだけで!ホントには噛まないです!」
「肩を?」
羽「手を!」

犬か。(笑)


僕「はーちん
そして、今回もかかせないのが、このコーナー!


まさ


月刊佐藤優樹 マンスリーまーちゃん!


今回のまーちゃんは、「鞘師里保卒業のあおりからか、自身の卒業に関してもまじめに考え始めている」という話……。

先日の握手会で、卒業の時期について質問したことがいて、


佐<違う違う。1年2年3年…ってこの指の中、5年以内に卒業するよって意味!

と、答えたそう。

あれ


ちょうど、このころとなります。(笑)


また、今後のモーニング娘。については、

佐<みんながいろんなことできるようにならないと、ファンの人もつまんなくなっちゃう。今まではやっさん1人で何でもできてたけど、いなくなったらできなくなる。それじゃだめ。だからメンバーみんなでやっさんを超えていきます

というような発言をしていたそうです。


先日の12年ぶりのモーニング娘。ツアー・熊本公演で、11期・小田さくらちゃんにステージ上でライバル視していることを公言しましたが、ライバルと思っているだけでなく、ともに高みへのぼりつめようとする姿勢には感服しきりです。




新コーナーも絶好調!


研修


ハロプロ研修生、ただいま解析中!


このコーナーでは、次世代のハロープロジェクトを担うハロプロ研修生たちにスポットを当て、その個性的なメンバーを二人ずつピックアップして、そのキャラクターをつぶさに解析していこうという趣旨のコーナーです。

今回はこの二人。


小野田紗栞




もともとは、静岡の地方アイドル。「ぷりんせす♪りぼん」の「さおりん」として活躍していました。



現在では、静岡朝日テレビ『コピンクス』にて、番組キャラクター4代目コピンクを担当。番組のオープニング『サヨナラチュー』をソロで歌唱。しかも、番組終了後は後続の番組でメインキャラクターに大抜擢。

ですが、早くも前哨戦が始まっている様子。


ハロプロの二軍にありながら、もうすでに活躍の場ができている不思議さ。


少尉



小野田


小野田少尉に敬礼!(笑)





秋山眞緒




2002年7月生まれ。大阪府出身。

もともとダンススクールに通いながら、子役俳優(といっても端役ばかりだった模様)として活躍。

もともとのポテンシャルが異様に高く、今秋の℃-uteのツアーに帯同している。

研修生24期。加入して一年足らず。でも、こういうメンバーは、いつの間にか化けている可能性もあるので注目したいですね。





《今回のトピックス》


・訃報。漫画家の水木しげるさんが逝去。享年93歳。


子供のころにハマって読んでいた、『水木しげるの妖怪事典』

水木しげるの妖怪事典/東京堂出版
¥2,376
Amazon.co.jp


影響を受けた人も多いはずです。


わたくしの俳句の師匠、磯貝碧蹄館もその一人。


柿の頃の人肉美味し件座す  碧蹄館


「件」は、頭が人の顔をした牛の妖怪。

くだん



人家の軒下に棲み、その家を守る守り神です。

この句を中心とした「好ましき妖怪」は、師匠なき今も、わたくしの俳句人生を支えています。

80歳になってもまだまだ俳句にしがみつこうと奮闘するのも凄いし、80歳の人間に影響を与えた90歳も凄い!

心からご冥福をお祈りいたします。




・訃報。メディアプランナー、ポップカルチャー研究家の櫻井孝昌さんが急逝。享年49歳。


モーヲタを自称する人ならば、この人の名前を知らない人はいないと思います。

2010年7月、モーニング娘。がフランス・パリでの『Japan Expo2010』で、コンサートをしたときに観覧し、いたく感銘を受け、ハロプロにどっぷりハマリ、以降、NHK国際放送「J-melo」にモーニング娘。を推薦し、Berryz工房と℃-uteをパリへ招聘するように働きかけ、自身がパーソナリティを勤めていたJFMのラジオ番組「TOKYO No.1 カワイイ ラジオ」にも何度もハロプロメンバーを出演させ、少しでもハロプロをよそへ広めようと率先してくれた恩人であります。

なかでも、記憶に新しいのは、

乙女の絵画案内 「かわいい」を見つけると名画がもっとわかる (PHP新書)/PHP研究所
¥994
Amazon.co.jp


この本の監修を引き受け、台湾語版を刊行し、Webサイトでも和田彩花に連載を持たせ、それはアンジュルムを飛躍させるきっかけのひとつにもなりました。

アンジュルムの先日の武道館公演では、その感動をツイート。今回の事故はまさしくその後でした。

幅広く日本文化を広める活動をしながら、ハロプロにも深くかかわってきたので、一部のモーヲタは「怪しげな奴」と思っていたようですが、今となっては、足を向けてはねられない存在です。


ご冥福をお祈りいたします。


・訃報。俳優・演出家の熊倉一雄さんが逝去。享年88歳。

死因は直腸がん。

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の主題歌の人、であまりにも有名ですが、わたくしにとっては、NHK教育テレビ『ばくさんのかばん』のばくさんだったり……。




あー。この「パッパヤパピッポー♪」を聴いていると胸がときめきますね。(笑)


なんといっても、このブログが『カルバートン・スミスの告白』というタイトルどおり、海外ドラマ(ただし吹き替えモノ)好きとしては、『名探偵 エルキュール・ポワロ』のポワロが、頭から離れません。




ラストシリーズを撮り終えて、自らの仕事のすべてを終えたかのように息を引き取られたのは、本当にかっこいいと思います。

熊倉さん、Au revoir! 

※「Au revoir.(オルボワール)」……フランス語で「さようなら」のこと。ポワロの決め台詞。「Adieu.(アデュー)」のほうが永遠の別れを表すけど、ここはこれでしょう。




・訃報。橘家円蔵さんが逝去。81歳。




新作落語もやりましたが、多くは「オリジナルのニュアンス」をお伝えする自己紹介的なものが多かったように思います。

わたくし個人的には、古典の大ネタでない一般的なもの。『火焔太鼓』や『湯屋番』といったネタが好きでした。大ネタになると話の根本を崩しかねないメタ落語となってしまう、そんな型破りは、伝説のラジオ番組『談志・円鏡歌謡合戦』で相方だった立川談志以上だったのではないでしょうか?




ご冥福をお祈りいたします。




・三代目・中村橋之助丈が、八代目・中村芝翫を襲名。





中村芝翫は、歌舞伎でもとくに大きな名跡(みょうせき。役者が受け継ぐべき名前)のひとつ。
先代の芝翫は女形として大成しましたが、元々は立ち役(男役)の名跡。落語『孝行糖』にも、「璃寛糖に芝翫糖。璃寛糖の本来は~」という件がありますが、江戸時代はグッズも飛ぶように売れたそうです。

さて。現代で芝翫が男役となってどう歌舞伎に影響してくるかが楽しみです。
むろん、三人の息子たちにも期待大です。

……にしても、しばらく見ないうちに大きくなったね~。(笑)



・スーパー歌舞伎『ワンピース』が好評。




四代目・市川猿之助丈主演のスーパー歌舞伎、『ワンピース』が10月いっぱいまで上演されています。

舞台化すら難しい原作を、よくもまー、歌舞伎に仕立てたと思います。

観てないのでいろいろとは言えませんが、こうやってジャンルを超えた表現がどんどんメディアを賑やかにしてほしいものです。

かく言うわたくしも、モーニング娘。とスマイレージが出演したミュージカル『LILIUM -リリウム 少女純潔歌劇』を能にしようと頑張っています。(笑)

いつか、日の目を見る日が来ると信じています。





・モーニング娘。の秋ツアー『PRISM』の感想を。

新曲の感想も含みます。



Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気(A)/モーニング娘。’15
¥1,080
Amazon.co.jp

今回も、トリプルA面シングル。『Oh my wish!』と『スカッとMy Heart』は、つんく♂の作詞作曲。『今すぐ飛び込む勇気』は、作詞が三浦徳子と児玉雨子の共作。作曲がたいせーという、久しぶりのつんく♂名義に非ざる作詞作曲の楽曲となりました。







『Oh my wish!』は、企画的センターとして、9期・鈴木香音と10期・工藤遥を起用。ダンスチーム等他チームに分かれるという、モーニング娘。初の試み。









『スカッとMy Heart』は、久々のファンク調。マリンルックの衣装も可愛い。








『今すぐ飛び込む勇気』は、曲が先行して出来上がった曲。作曲した当初は暗いイメージの曲だったそうで、詞が付いてみると、明るいイメージの曲に転向したとのこと。多分にプラチナ期(2007~9年ごろのモーニング娘。)の楽曲をほうふつとさせます。

今後は、二曲がつんく♂作。一曲は違うアーティストが提供の曲となるのでしょう。楽しみです。




・モーニング娘。が「'15」、テレビ朝日系『ミュージックステーション』『関ジャム』、BSスカパー『音楽はフルコーラス』などに出演。


『関ジャム』での、ジャニーズファンの皆様の暖かい反応が忘れません。ありがとうございました。




・モーニング娘。の個別チェキ会の模様を、コブラ塾長がレポート。





・℃-uteの2015秋ツアー、感想。





ここにきて、女性ファンが倍増しましたね。








ありがとう~無限のエール~/嵐を起こすんだ Exciting Fight!(初回生産限定盤A).../UP-FRONT WORKS
¥1,728
Amazon.co.jp
新曲は、ロック調とバラード曲の二曲ということで、バランスがいいですね。




・アンジュルム、秋ツアー・熊本公演と、福田花音卒業コンサート日本武道館の模様をレポート。


福岡でのライブビューイングに行ってまいりました。

新メンバー・上國料萌衣(かみこくりょう・もえ)の紹介もありました。




熊本ラーメンというとんこつラーメンの至宝がありながら、「パスタ派」という残念なお報せも。(笑)



新曲は、メタルとハード・ロック。そして、福田花音作詞の一曲と、トリプルA面。


出すぎた杭は打たれない/ドンデンガエシ/わたし(初回生産限定盤A)(DVD付)/アップフロントワークス
¥1,728
Amazon.co.jp




アルバムもドロップ。

S/mileage/ANGERME SELECTION ALBUM「大器晩成」(初回生産限定盤.../アップフロントワークス
¥5,400
Amazon.co.jp


こちらは、メンバーセレクトのスマイレージ名義のおすすめ曲と、アンジュルム名義での曲、新曲が数曲はいった、ほぼほぼベストアルバムの形となっています。


・Juice=Juicetが、朝井リョウ原作のフジテレビ系ドラマ『武道館』での劇中のアイドルグループ、「NEXT YOU」として初ライブを完遂。





Next is you!/カラダだけが大人になったんじゃない(初回生産限定盤A)/アップフロントワークス
¥1,728
Amazon.co.jp


配役も発表。シングル発売も決定し、思わぬ一大プロジェクトであることが明らかになりました。

原作中にも登場する「NEXT YOU」の『ネクステ』も、Juice=Juiceメンバーによって再現。




見るたびに、下あごが微振動を起こします。(笑)


植村あかりちゃんの写真集もある意味では、震えがとまらなくなるものでしたね。(笑)








・カントリー・ガールズに新メンバーが加入。




このラジオでも紹介いたしました、ハロプロ研修生・梁川奈々美と、ハロプロ研修生にまったく興味がないはずのコブラ塾長が大好きな船木結が加入することとなりました。

研修生時代はお互いにライバル関係といっていただけに、今後の活躍が期待されます。




・こぶしファクトリーが、レコード大賞新人賞を受賞。


最優秀賞取れなかったとしても、本当におめでたいですね。



・吉川友のアルバムを批評。

YOU the 3rd.~WILDFLOWER~(初回限定盤)(DVD付)/アップフロントワークス
¥4,000
Amazon.co.jp





すごく密度の濃いアルバムで、聴き応えのあるものでした。



・アップアップガールズ(仮)の新井愛瞳ちゃんの写真集がドロップ


新井愛瞳1st写真集『セブンティーンズ・ブルー』/小学館
¥3,240
Amazon.co.jp


付録なしで、ページ数がすごい。それだけでもうれしかったです。


アプガは、来年のホノルル駅伝にも参加決定とか。




勢いに乗ってきました。




・LoVendoЯが、日本有線大賞新人賞にノミネート。


田中さんは、来年、ミュージカル『ふしぎ遊戯』の主役にも抜擢だそうです。

ふしぎ遊戯(1) (フラワーコミックス)/小学館
¥価格不明
Amazon.co.jp



・永青文庫『春画展』に行ってきました。

若い兄ちゃんが「なんだかわけがわからない」といってましたが、それだけ敷居が高かった、というかんしゃくでいいですか?(;^_^A


・福岡市美術館『藤田美術館の至宝展』に行ってきました。


陶磁器界のアイドル、「曜変天目茶碗」(世界に三碗しかない)を見てきました。
これで二回目の対峙。

それよりも、ほかの茶道具や脳装束のほうにクラクラしてしまいました。

この美術館はただでさえ常設もすごいのに。(^▽^;)




・チャド・スタエルスキ監督作、映画『ジョン・ウイック』の感想。




こういう映画、大好きなんですよ! ヾ(@°▽°@)ノ


ストーリーは別にして、細かいことがちゃんとしているので、全部オッケーです。(^▽^;)

続編もあるそうなので、楽しみ!( ̄▽+ ̄*)




・元モーニング娘。・後藤真希さんの初の料理本が話題。


後藤真希の満足おうちごはん/後藤 真希
¥1,296
Amazon.co.jp


写真も満載ですが、料理本として秀逸。マジで使えます。(変な意味でなく)






(本日の百八軒レコメンド!)


Perfume 「STAR TRAIN」




STAR TRAIN(初回限定盤)(DVD付)/Perfume
¥1,998
Amazon.co.jp


自身のデビュー10周年を記念したドキュメンタリー映画の主題歌。

歴史を振り返りながらも、未来への道を模索するというような内容。

ぜひとも、鞘師里保に聴かせたい。






ご視聴の際は、ねとらじのホームページへアクセス→右上の「番組検索」から「青島玄武」と入力→「play」をクリックで、iTunesやWindowsメディアプレイヤーなどが自動的に立ち上がり、ご視聴いただけるようになります。




今回も、わが朋友にして、心の相棒。昭和プロレスライターにして、ブログ『コブラ塾』塾長・コブラさんと一緒にお送りいたします。



以上、何卒宜しくお願い申し上げます。