「一文字セラピー体験講座」皆さん笑顔になりました! | 東京青山一丁目ペン字筆ペン教室・誰でも確実に美文字なる「るいとも練習法」と大人の手紙マナー

東京青山一丁目ペン字筆ペン教室・誰でも確実に美文字なる「るいとも練習法」と大人の手紙マナー

誰でも確実に美文字になる「るいとも練習法」であなたもきれいな字を身につけませんか?美文字は、仕事にもご縁にも恵まれる、一生使える技術。喜ばれる手紙のマナー&書き方もお伝えしています。
青山一丁目駅から徒歩2分の教室で、美文字レッスン始めませんか?


こんにちは。「渋谷・青山 美文字でなりたい自分をつくる書道ペン字教室」の、川南富美恵(かわみなみふみえ)です。


本日、「一文字セラピー体験講座」、楽しく開催させていただきました。

{75029175-2FF2-4179-8265-EF5E2C010283:01}


残念ながら、インフルエンザで欠席の方が2名おられましたが雨の中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。


体験講座では、まず、「お名前ワーク」をしていただくんです。

自分の名前を書いていただき、その文字だけから、その人がどんな人か、どんなお仕事か、趣味は何かなあ?と推測するゲーム感覚のワークです。

これが、盛り上がるんですよー!

{E0BF782F-03DA-46E8-B0E1-745C41C34CFE:01}


「ふんわりした優しい方では?」「まじめで、頼れそうな人」など性格面や、
「人の面倒を見るお仕事では?」「きっちりした事務の仕事」「芸術家(!)」など、いろいろな意見が飛び出します。


{7CC63E98-E7C5-4110-A1DC-1F8D1C1F6936:01}


それをふまえて、種明かしの自己紹介をしていただくと、、、

当たってる!!と皆さんビックリ!お名前の文字に、それだけの情報がつまっているんです。なぜなら、

名前は、今まで何度も書いてきた、自分がもっとも思いをこめて書く字。
名前を書くときには、意識しなくても、必ず自分のことを考えているんですね。

だから、今の自分の状態が、もっともよくあらわれているんです。
今日も、お仕事や性格が、まさに的中した方がいました!


そうして、文字の持つ力を感じていただいたあとは、いよいよ「一文字セラピー」へ。

今の心の状態をチェックする文字を書いていただきました。

その字は、、、「息」です。→「息」についてはこちら

{66B50F9B-563E-4782-B98F-AACC58AACEB8:01}


こちらも、書いていくうちに、どんどん大きな文字に(大きな文字は行動力!)、筆圧も強く(筆圧はエネルギー!)のびのびした字を書けるようになっていきます。

{0BFB20DF-C41F-4656-9CCC-7C3AB611AD56:01}


見てください、この変化!
どちらの字を書く人に、エネルギーや包容力を感じますか?


受講前と、後に、アンケートを書いていただいたのですが、

{D00CB623-DDBC-4F43-B50A-62553244BEB2:01}

こちらは受講前。(左寄りがネガティブ、右寄りがボジティブな目盛りです) まんなかより、左のほうが多かった方が、、、

{75490815-2D75-43D1-A70D-A23A0F14DFA0:01}

受講後。なんと、すべての項目がポジティブに変化されました!


🎀 参加された皆さんのご感想 

短時間の練習で、自分の字が変わることに驚きました。
字を書く機会は減りましたが、字によって受ける印象が違うので、丁寧に書いていこうと思いました。
名前を書いただけで、職業や性格が当たっていたので、とても印象に残りました。


名前を書いているときに、自信が生まれる感じがしました。
今日知ったことを、日常生活に落としこみたいです。

先生のお話の速度が心地よく、ゆったりと紙に向かうことができました。



鉛筆の持ちかた、運びかたがずっと気になっていたのですが、そのことについて教えていただけて嬉しかったです。


字を書くだけで、すっきり元気になれ、無心になることができました。
字を書くのが楽しかったです!


皆さん、笑顔でお帰りいただきました。私も楽しかったです。
ありがとうございました。



☆ 漢字一文字で気持ちスッキリ!「一文字セラピー」体験講座、お仕事帰りにいかがですか?

ベル開催決定!「一文字セラピー体験講座」ベル

日時    : 2月24日(水)19:00~20:30
場所    : 渋谷駅徒歩5分ノアビル会議室(東急ハンズ向かい)
受講料  : 3000円



お申し込みはこちら