東京・青山一丁目ペン字筆ペン教室・運気と好感度をアップする美文字レッスン

美しい字で、運気と好感度をあげませんか?
大人になってからも、あなたの字は必ず美しくなります!
好きなときに手ぶらで通える美文字レッスン。
美文字は、仕事とご縁に恵まれ、一生使える技術です。
さらに、なりたい自分になる名前の書き方も身につきます。

NEW !
テーマ:

東京・港区青山一丁目、大人のペン字筆ペン教室の、川南富美恵(かわみなみふみえ)です。

6月も半ばをすぎ、東京はしばらく、梅雨らしい雨の日が続くようです。

梅雨の雨に映える花といえば、やはり、紫陽花〜あじさい。

{D2C53563-7D20-4CE3-955E-39AD1CEBDC05}


「あじさい」の語源は、はっきりしませんが、「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい」という言葉がなまったもの、とする説が有力です。 なまりだったんですねあせる

そして、なぜ「紫陽花」と書くかというと、唐の詩人・白居易が、別の花(おそらくライラック)に付けた名を、平安時代の学者・源順が、この漢字を「あじさい」にあて、誤って広まったと言われています。 誤りだったんですねあせる

紫陽花は、花の色がよく変わることから、「七変化」「八仙花」とも呼ばれています。

今年も鎌倉の明月院にはたくさんの人が訪れているでしょう。

{940720CB-36EE-41C2-9485-956F075C2782}


梅雨の時期は少し憂鬱ですが、雨に映える紫陽花の美しさを楽しみたいと思います。


*~*~*~*~*~*~*~*~

☆6月のレッスンは、満席となっております。ご希望の方は7月以降にご予約をお取りください。

7月レッスン日程

5日(水)15:00-16:30満/19:00-20:30 (残1名)
6日(木)10:30-12:00(残1名)
7日(金)10:30-12:00満
8日(土)10:30-12:00満
11日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
13日(木)10:30-12:00
15日(土)10:30-12:00
18日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
19日(水)15:00-16:30(残1名)/19:00-20:30
21日(金)10:30-12:00
22日(土)10:30-12:00
 
27日(木)10:30-12:00満

お申し込みはこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~

8月レッスン日程

1日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
2日(水)15:00-16:30/19:00-20:30
4日(金)10:30-12:00
5日(土)10:30-12:00
9日(水)19:00-20:30
10日(木)10:30-12:00
18日(金)10:30-12:00
19日(土)10:30-12:00
22日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
23日(水)プライベートレッスン満
24日(木)10:30-12:00

30日(水)15:00-16:30/19:00-20:30

お申し込みはこちら



★字の書き方を変えて、
なりたい自分になる7日間メール講座★

読者登録は下の画像をクリックしてください↓


 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



都内でペン字教室、筆ペン教室をお探しの方、青山一丁目駅徒歩2分・外苑前駅徒歩8分・表参道からも歩けます。千代田線乃木坂駅からも徒歩10分です。

ペン字・筆ペン・書道で、名前、あて名、のし袋、お礼状・手紙、一筆箋、ハガキ、願書、履歴書、アート書など、大切な場面で、自信を持って美しい文字を書けるようになります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


東京・港区青山一丁目、大人のペン字筆ペン教室の、川南富美恵(かわみなみふみえ)です。

今日も暑くなった東京ですが、暑さに負けずに美文字レッスン。

{AB3D8BB9-5FA4-4ADF-A7E6-82C7AAEF0CC1}


字を書くことって、気持ちを落ち着かせる効果がありますから、暑い日にもリラックスしていただける効果があると思っています。

こちらは、美文字をめざし、「ペン字レッスン」に、まだ寒い時期から通っておられるKさん。

{A2C0B87C-F1DC-46A6-A5E9-C950263813AA}


「ペン字レッスン」では、ひらがな、カタカナの基礎から始めて、漢字へと進みます。

最初は、大きなマス目で練習。

{9E7D648F-5F5C-45C3-9CD4-0D83B9A11D7A}


これは、字の形を細かいところまで、はっきりと覚えていただくためです。

それから、だんだん小さいマス目に書く練習をし、

{B015036F-344F-4E6C-8630-32ACA73D17F9}


最終的には、マス目のない、罫線の紙に練習していきます。

だって、普段、マス目のある紙に書くことってないですからねー。

マス目があれば書けるけれど、なかったら書けません、では困るわけですあせる

{9F52499D-2C91-4342-BBB5-547490AEF9BE}


会社で書く書類、お礼状などのお手紙、こうしたものを、きれいに書けるようになることが、みなさんがレッスンに通われる目的。

ですから、一つ一つの字の基本を身につけたあとは、その一つ一つの字を、いかにきれいに配置していくかを練習していきます。

そして、Kさんは、一筆箋をこんなふうに、、、

{3B529CB3-D7FA-447C-82BE-53074558790F}


書けるようになりました!

これ、「きれいな字ですね」と言われる字ではありませんか?

こちらは、Kさんが最初の頃に書かれた字。

{1BA7CF97-9810-43AC-AEE9-F8AFFB05082F}


全体的に、バランスが悪く、字の大きさもバラバラです。。

でも、半年経って一筆箋を美しく書けるように✨

他の生徒さんからも、「きれい〜!」という声があがりました。

私が、「本当に、字が変わりましたね!」と言ったら、

「はい。自分でも自信がついてきたっていうか。

最近は、どうしたらきれいに書けるか、バランスや字のスキマなんかも、悩まずにわかるようになってきました。」


と、笑顔で答えてくれたKさん。

今日は、初めて体験レッスンに来られた方もいたのですが、

「私も、続けたらあんなふうになれますか?」と。

私は、それこそ、自信を持って、「なれますよ!」とお答えしました。

こんなふうに、悩まずにきれいな字を書けるようになりたい方、必ずなれますよ!と自信を持って申し上げます^^


*~*~*~*~*~*~*~*~

☆6月のレッスンは、満席となっております。ご希望の方は7月以降にご予約をお取りください。

7月レッスン日程

5日(水)15:00-16:30満/19:00-20:30 (残1名)
6日(木)10:30-12:00(残1名)
7日(金)10:30-12:00満
8日(土)10:30-12:00満
11日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
13日(木)10:30-12:00
15日(土)10:30-12:00
18日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
19日(水)15:00-16:30(残1名)/19:00-20:30
21日(金)10:30-12:00
22日(土)10:30-12:00
 
27日(木)10:30-12:00満

お申し込みはこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~

8月レッスン日程

1日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
2日(水)15:00-16:30/19:00-20:30
4日(金)10:30-12:00
5日(土)10:30-12:00
9日(水)19:00-20:30
10日(木)10:30-12:00
18日(金)10:30-12:00
19日(土)10:30-12:00
22日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
23日(水)プライベートレッスン満
24日(木)10:30-12:00

30日(水)15:00-16:30/19:00-20:30

お申し込みはこちら



★字の書き方を変えて、
なりたい自分になる7日間メール講座★

読者登録は下の画像をクリックしてください↓


 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



都内でペン字教室、筆ペン教室をお探しの方、青山一丁目駅徒歩2分・外苑前駅徒歩8分・表参道からも歩けます。千代田線乃木坂駅からも徒歩10分です。

ペン字・筆ペン・書道で、名前、あて名、のし袋、お礼状・手紙、一筆箋、ハガキ、願書、履歴書、アート書など、大切な場面で、自信を持って美しい文字を書けるようになります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京・港区青山一丁目、大人のペン字筆ペン教室の、川南富美恵(かわみなみふみえ)です。


太っているとカッコ悪い字があります

東京は暑い一日となりました。

そんな暑い日にも、美しい文字の練習に励むみなさん。

{00D40B08-B8FF-4146-B434-BABFD664C258}


・いずれは、大人のつづけ字でお手紙を書きたい
・お仕事でよく使う言葉を練習したい
・横書きをきれいに書けるようになりたい
・自分の名前をきちんと書けるようになりたい

などなど、目的はさまざまです。

その中で気になったのが

{60598659-FB4C-4AC3-A7DC-B8FEDA7F4E25}


」の字。

お一人は、お名前に、もうお一人は、季節の挨拶の練習で、「あじさいの美しい六」という文章に入っています。

そして、お二人とも、なぜか

{0CECDD39-86C0-4A24-87F4-C54F546CD173}


月が太ってしまうんです。。。

じつは、他の生徒さんにも、月の字が太ってしまう方がいて、この「月の字が太る問題」(?)について考えたいと思います^^



その字が一番きれいに見えるシルエットを覚えましょう

字には、その字が一番美しく見えるシルエットがあります。

月の字は、細く書いたほうがきれいです。

{F3022D33-485D-4559-B9FE-BB79637E65B2}


そして、たとえば、「つくり」にくるときも、

{B5DD4CD4-8CDE-4E2E-A14C-05AC3C2DDB76}


太いと、「へん」を圧迫してしまいますあせる

{C5830E95-9FFF-4DF2-B8B0-1D5F2BDF5BC0}


へんと、つくりの間に少し余裕を作りましょう。

さらに、

{8A5BE591-B45B-4CDA-AF01-5286F350C8B0}


こういう、画数の多い字の場合、月を太く書いてしまったら、

{A0F1D508-07FE-49CA-BAA6-A06C612BA06E}


右側の「混み合っている」部分がうまく入れられません。

ですから、「月はほっそり」と覚えてくださいね。

同じように、「目」の字も、たまに太く書いてしまう方がいるのですが、これも、

{FEAE4CA1-1781-4284-B154-2F7BD0B4B88F}


細いほうがきれいです。「細い目がきれい」と覚えてくださいね。


こんなふうに、字のシルエットを覚えるのが、美文字への近道ですよ♪

*~*~*~*~*~*~*~*~

☆6月のレッスンは、満席となっております。ご希望の方は7月以降にご予約をお取りください。

7月レッスン日程

5日(水)15:00-16:30満/19:00-20:30 (残1名)
6日(木)10:30-12:00(残1名)
7日(金)10:30-12:00満
8日(土)10:30-12:00満
11日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
13日(木)10:30-12:00
15日(土)10:30-12:00
18日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
19日(水)15:00-16:30(残1名)/19:00-20:30
21日(金)10:30-12:00
22日(土)10:30-12:00
 
27日(木)10:30-12:00満

お申し込みはこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~

8月レッスン日程

1日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
2日(水)15:00-16:30/19:00-20:30
4日(金)10:30-12:00
5日(土)10:30-12:00
9日(水)19:00-20:30
10日(木)10:30-12:00
18日(金)10:30-12:00
19日(土)10:30-12:00
22日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
23日(水)プライベートレッスン満
24日(木)10:30-12:00

30日(水)15:00-16:30/19:00-20:30

お申し込みはこちら



★字の書き方を変えて、
なりたい自分になる7日間メール講座★

読者登録は下の画像をクリックしてください↓


 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



都内でペン字教室、筆ペン教室をお探しの方、青山一丁目駅徒歩2分・外苑前駅徒歩8分・表参道からも歩けます。千代田線乃木坂駅からも徒歩10分です。

ペン字・筆ペン・書道で、名前、あて名、のし袋、お礼状・手紙、一筆箋、ハガキ、願書、履歴書、アート書など、大切な場面で、自信を持って美しい文字を書けるようになります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)