今年作った息子ごはん*
せめて最近写真を残したものだけでも、ひとつひとつご紹介したかったのですが
もう大晦日です!!
年賀状出しは終わり、大掃除も完璧!とはいかないまでも
ほぼ終わり、ちょっとほっとしています*

でも大晦日っていろいろとやることが目白押しですよね
夜にバタバタしなくて良いように、今日も前倒しで頑張ります家

今年は息子のごはんが幼児食になっていって、作ることができるメニューも幅も広がり、
息子も自分でフォークやスプーンを使って上手に食べられるようになりました*
去年の今頃は、こんなに形がしっかりあるものを
自分でパクパク食べられるようになるなんて思ってなかったな*
 
やっぱり、煮物やだしの味が好きな息子*

 
たまには、こんな変化球なメニューも作ったっけにこっ
野菜スープやおうどんも大好きです*

  
毎日のように食べている、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、にんじん、
バナナ、ヨーグルト、お豆腐。
絶対これはないと困るっていう食材も、分かってきました*
握りやすいフォークやスプーンのかたち、

こんな風に大きなお皿についでおけば、冷めるのが早い上に、自分で食べる時に
こぼさずに食べやすいということもママは学びました*


子供に毎日ごはんを作り、それをしっかり自分で食べてくれ
元気に大きくなってくれることがどれだけ嬉しいことか!
今年も、息子がもりもり食べてくれる姿をみてママの喜びを知りました*

2歳になってすぐは、グズグズすることが多く、
息子が何をしたいのかわからずイライラしてしまったり
自分に余裕がなくて、どっしりと構えていられない時もありました。
息子は悪くないのに、私が勝手に余裕がなくなって泣きたくなるような時もありました。

でも、どんな時も旦那さんや、親の助け、
そして何より息子の笑顔を見て涙が出て、心が温かくなって*
やっぱり子育てって楽しい!幸せなことだと心から思える今です。

たくさんのことを教えて教えられて、
今年が暮れようとしている今、息子も1か月前とまた大きく変わりました!
お掃除を始めると、自分から片付けし始めてくれたり
お茶を飲みたがらなかったけれど、
ママやパパと一緒ならたくさん飲んでくれたり
お風呂になると、「ナイナイ!」と言いながら遊んでいるおもちゃを片付けて
お風呂に一目散に走っていったり!
クレヨンでお絵かきをして見せてくれたり、描いて!とクレヨンを差し出したり
積み木の型はめをあっというまに仕上げてしまったり
靴下を自分で履けるようになったり
たくさんの言葉を覚えて話してくれたり
頭をなでてくれたり・・・。
数え上げればきりがないほど、今年たくさんの成長を見せてくれましたキラキラ

その度に、心が温かくなって充実した気持ちをもらって・・・
たくさんのコミュニケーションがとれるようになると
これまで以上に息子のことが愛おしく涙がでるほど可愛いって思います。
今年も、素敵な毎日をありがとう!
そして、来年も元気に大きくなって一緒に成長していこうね!


そして、あまり、頻繁には更新できていなかったこのブログにも
遊びに来てくださった皆さま、本当にありがとうございます*
来年は、ちょっとづつでも、日々日常のことを気負うことなく綴って
皆さまと交流できたらと思っております*
2012年*しあわせ*myRecipeにお越しくださってありがとうございました!
2013年も、皆さまにとってたくさんの「しあわせキラキラ
たくさん訪れる素敵な1年となりますようにキラキラ
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆良いお年を*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ペタしてね