こんばんは*
今日は土曜日♪みなさまいかがお過ごしですか?
ここ数日、私が住むところでも雪が降り、最近ではないくらいの寒さ寒
みなさまも風邪などお気をつけくださいね*

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
毎週木曜日*
おかず仕込みDAYに決めました。
家事、子育て、数ヶ月前から始めた在宅でできる(PCを使っての)仕事
そしてもうひとつ、今年やりたいこと。
それは、資格取得
少しづつですが、勉強をしています。
今の私にとって1番必要で、勉強したいと思う資格。

でも、これだけのことを1日の限られた時間でやろうとすると
絶対無理がでます。
睡眠を削るしかなくなりますよね・・・
でも、それは体を壊すのでできません
家族のためにもママは元気でいなきゃ!!
それに、息子との遊びやふれあいの時間を大切にしたいから
ベースになる家事をいかに上手にやるか、
そして、家族の健康のため、
忙しくてもちゃんとした食事を作ること。
これだけは、自分がいくらやりたいことがあっても
外せない大切なこと。

ということで、いろいろ考えた結果、毎日同じように
長い時間をかけて食事を作るのではなく、
おかず仕込みDAY
に、たっぷり日持ちのする煮物やおかずを作って
保存しておくことにしました*
その日は、午前中から、とにかくおかずを作り続ける日です!!
おかずがあれば、あともう一品!!という時に便利*
メインとお味噌汁やスープなどだけ作ればOK!!な日が
1週間のうち何日かあると、とっても助かります*

・・・ということで、鶏肉と大根、にんじんの煮物*
(大根1本入ってますだいこん長い時間煮込んだのでおだしがしみしみです♪)
ポテトサラダ、ブロッコリー(茹でたもの)など・・・。
ポテトサラダは翌日くらいですが、
煮物は3日くらいは冷蔵でもつので便利♪
これらを、調理する前に取り分けて離乳食用にも冷凍保存
♪

そして、初めてのレシピでこんなおかずも*
鶏そぼろ♪冷凍保存用*
一見普通の鶏そぼろですが、これめちゃくちゃ美味しくてびっくり!!
クックパッドCOOKPADで見つけたレシピで作ってみました*
私、今までそぼろはフライパンで炒めていたので、
香ばしさはでるのですが、何だかお肉がかたいえっ!?
でもこちらのレシピは、油を使わず「煮る」んですね~!!
 鶏そぼろCOOKPADレシピはこちらを参考にさせていただきました♪ 


味がしっかりお肉にしみていて、柔らかジューシー♪
しょうがをすりおろして少し加えるとさらに旨みが増します!!
旦那さんも大絶賛で、我が家の定番レシピに加えさせていただきました~るん♪
冷凍保存していたものを、レンジで解凍しても
ジューシーさも柔らかさもそのままでしたよ♪
美味しいレシピありがとうございます*クローバー

そんなこんなで、その日の夜ごはん♪


息子の離乳食♪


1歳2ヶ月になると、だいぶ大人に近い離乳食を作れるので嬉しい♪
でも、一口は小さくスプーンできってお口に運んでいます*
おだしだけで煮込んだ煮物を取り分けてから
大人用は味付けすると、便利です*
(息子用は後で、1滴2滴おしょうゆをたらしますおたま

おかず仕込みDAY のおかげで、土曜日の今日も助かりました~YES
木曜日は、とっても忙しくなるけど・・・
がんばるぞ~ル・クルーゼ♪


ペタしてね