ノジリった | Siamese Dream

ノジリった

遅くなりましたが、野尻湖遠征してきました。
この日のために小型船舶免許もとっちゃいました。
備忘録的なダイジェストです。

・DAY0
{8F65CE24-FC1D-46C0-9100-AAEDE4534860:01}

ロッドを積んでいざ野尻湖へ!
ではなく、ライブを見に東京へ。
初めてのRobert Glasper Experiments は凄かった!
けど、やっぱり女性ボーカル有りでも見たかったなぁ

ライブを堪能したあと、銭湯を探して代々木上原へ。
なんだか昭和にタイムスリップしたかのような銭湯でした(笑)

その後、土砂降りの中、野尻湖へ。

・Day1
朝起きると8度という冷えっぷり。
持ってくる服間違えたー!となるような寒い朝でした。
しかも雨に北風。
自分が遠征して良い天気なわけがありません(笑)

ボート屋でみんなを見送り、ボート屋の社長とダベりながら当日のプランを考え、まずざっくり回ろうと対岸近くまできて、社長オススメの場所に行こうと思ったらなんとボート3艇。
あわてて近くの岬まで移動し魚探で水深を確認しながら、フットボールをやることに。
んでツレが根がかったのを外して、ボートポジションを整えて根がかった場所にアプローチしたらあっさりと1匹。
{86D020E4-D6C6-40D4-A39B-AC2022F8E53E:01}

{DE24978B-C1B7-41A2-A957-FC4614496FC3:01}

NLWフットボールジグで初野尻湖フィッシュ!

その後色々やってみたけど、バンクから10m離れると水深20みたいないと世界観に馴染めず…

ざっくり回って寒すぎるので一度ボート屋で休憩し、ボート屋の周りで魚探掛けてるとブレイクの変化発見。
んでNLWジグをキャストすると、
{6825E423-5C13-4D15-B8C7-76E4C0EE8562:01}

{B311B7CA-6A0B-4B9A-A580-97850BE43C90:01}
丸呑みー!


またまた
{05636C91-478B-4CB9-A330-0E306129DE50:01}

本日の最大46センチです。
{3F7A8F2E-18EF-4BFA-9ACE-BF5F75E480D7:01}

ぜーんぶNLWジグです。
なんだかこのジグだと釣れます。

とDay1は初めてand寒いながらもマズマズ釣れた1日でした。



・Day2
二日目は晴れand南風と昨日とは真逆のような天気でした。
前日の反省を生かしホッカイロを用意したのですが、この日は暑かった…

しかも風強いのでボートを定位するのも難しい…ボートたーくさん。
そんな状況の中、ブレイク打ちをしていると
{01611E24-7CE9-4172-8961-E8A81C59FB10:01}

もはや安定のNLWジグ。

その後昼の風が収まったタイミングでフラットでVIXENを流してるとバイト!
周りがみーんなスピニングでこちょこちょしてるなかですよ!
これはきたー!とVIXEN投げまくるとよそ見してる時に水面爆発バイト!
でもぜーんぜん見てなかったのでビックリ合わせしてしまった…

ここでこの日のハイライトは終了。
車をインロックするトラブルがありほとんど釣りできないまま終了してしまいました。


振り返ると
・ハイランドレイク大好き。琵琶湖より好き。
・結局自分の得意で好きな釣りは、他でも通じる。それは琵琶湖でも野尻湖でも同じだった。
・ボート屋の社長曰く「結局みんな野尻の釣りになっていく。だからたまに遠方から全然違う釣りで釣ってくる人が居ると新しい扉開けてく。だから自分の釣りしたのほうがいいよ」説最強。
・野尻湖とNLWジグの相性ハンパない。

いやー楽しかったです。
普段の川スモールと違って地形を読んで魚を探していく過程は楽しいですね。
あとフルサイズペンシルに出ちゃうこの野尻湖の雰囲気サイコーです。
通いたくなるくらい良かったですよ。