1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月17日

久々のロッドビルド

テーマ:ロッドクラフト
久々ロッド組みました。
忙しくて釣りに行けないフラストレーションを、ロッドビルディングに赴きを向けて、コツコツと。

狙いは俺のレイクエリー。
1/2oz以上ジクをメインに、ミドル級スイムベイトとかちょっと重い系も視野に入れて。
あともう1つのコンセプトは、色んなアイテムが溜まってきたので在庫消化を目的になるべくあるものを使おうと。
{D46A416A-9F4E-4F89-9224-759E5A450D18}


ブランクスはMHX  HM-MB874。
高弾性マグナムテーパーの7'3"Hです。
スーパーディープのジグで何やってるのか分かることを考えて高弾性にしてみましたが、今考えるとやっぱり中弾性が潰しがきいて好みかな(笑)

ガイドセッティングはオリジナルの計13個のセッティング。
マイクロガイドを採用せず、大きくもなく小さくもなく、且つ変化も少ないナローなセッティングでマグナムテーパーを最大限に活かしかつ、ジグって変なポジションで合わせたりするからそんなポジションでも合わせが効くように多点ガイドを採用してみました。
ガイドの素材は、ティップのみ新品でチタンSIC、それ以外は使い回しで、ステンアルコ、ステンSIC、クァンタムに付いてたチタンフレームに謎ガイドとかとりあえず在庫かき集めてやってみました。

リールシートはTCSで、グリップは整形済のまのがあったので、それで間に合わました。

あとデカールにも挑戦。
色々失敗したので、これはやり直しかな…
{27ED0895-2FFC-4561-9FFD-ACD28B375D0A}

{D977D5D5-3ECD-4785-ADF8-5E857B9A71F4}

{8609857F-BD85-42E8-B50F-97D77BB90F8D}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月28日

2017年新シリーズ

テーマ:ロッドクラフト
お久しぶりです。

ライフイベント盛りだくさんで、釣りもロッドクラフトもままならない状況です。

だかしかーし、俺のレイクエリーに今年もチャレンジするのに、タックルもさらに洗練せないけません!

というわけで、時間ないけどロッドビルド。

狙いのロッドアプリケーションは、

{0B65BFD2-8F90-4D4B-A246-CDDF6FC6C426}
1/2oz以上のジグと、ミドルクラスのスイムベイト、あと、シャトルなんかも。
〔シャトルはロストして以来手に入らないのですが…〕

これからを自ら動かすようなロッドが欲しい。

あともう1つのテーマが〔余り物のパーツで組む〕ということ。
ロッドクラフト初めてからお試しで買ったり、安い時にまとめ買いしたパーツが余ってるのですがそれらを再利用するということです。

ブランクスはMHX。
HM-MB874
{2B521724-F486-4276-82E9-7D222661C0B2}

どんなロッドになるのか楽しみです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年10月01日

俺のレイクエリーにて

テーマ:釣行記
一週間前の話になりますが、俺のレイクエリー三度目のアタックにて。

53cm 2700g
{99DDE546-48AE-47FD-8C14-4E4230927EE3}

{12CF95AF-9482-4005-AFEA-02CD69A8F7DC}

{9ECAE590-AEF6-4E66-A0BB-80E994623DCE}

{1298D590-CD2C-425B-A74B-50D40F51AD86}

ちょっとずつ分かってきた俺のレイクエリー。
自己記録頂きました。
まさかのアジングロッドで掛けたので、最初不安だったのですが、リグもドラグもしっかりセッティング出来てたので安心して慎重にやりとりできました。

ただ、針がかりを考えるともうちょっとトルクが欲しいトコロですね。

行くたびに学びがあってヤメられないな!

Rod:Bluecurrent 68II
Reel:StradicCi4 2000HGS

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。