さばえのJK課!「進化する やわらかい公共」 | さばえ大好きキキのブログ

さばえ大好きキキのブログ

教育・文化に関する活動紹介、身の回りの出来事、趣味のこと・・・多彩(雑多?)に発信しています。 
毎日まったり あるいは気ぜわしく過ごすキキの 気ままなブログにお付き合いください。

11日午後7時から鯖江市文化の館で「進化する やわらかい公共」が開催され、参加してきました。

先日の発表以来全国的に大きな反響を巻き起こした「JK課プロジェクト」とこれからの公共について、
基調講演とパネルディスカッションが行われました。

第1部・・・基調講演「社会を変える、やわらかいコミュニケーション」
講師:若新雄純氏(慶應義塾大学SFC研究所上席所員、NEET株式会社取締役会長)

JK課の企画の背景や意図、若新さんのこれまでの活動や研究などについて大変わかりやすく
面白いお話でした。



若新雄純氏はニート166人で会社を設立した方ですビックリマーク













第2部・・・パネルディスカッション「進化する、やわらかい公共」
パネラー:牧野百男氏(鯖江市長)
      齋藤留美氏(鯖江市民主役条例推進委員会鯖江ブランド部長)
      若新雄純氏
コーディネーター:竹本拓治氏(福井大学産学官連携本部統括副部長)









初めて「JK課」という言葉を聞いた時、私を含めほとんどの方は戸惑いを感じたと思います。
でも、皆さんが信頼している市長がやると決められたことだから、きっと良いことだ、自分の耳で
確かめたい、理解したい、との思いで今日こんなにたくさんの方が参加されたのだと思います。

心に響くキーワードはいくつもありましたが、その中の一つに、若新さんが言われた
「これまでの時代を作ってきた人ではこれからの時代は築けない。時代を変えてきたのはいつも新しい人たちだった。徳川幕府の人が明治新政府を作ったか?」という言葉がありました。

国内外の長い歴史に目を向けても、それまでの為政者ではない人たちの革命・クーデターによって新しい時代を作ってきましたよね。
今まさに、少子高齢化が止まらない我が国、人材流出(人材の中央集中)の著しい地方都市の課題に危機感を持って社会を変えていかないといけない時です。
勇気を持ってやわらかい公共へ進化することを決断し挑戦する鯖江市を誇りに思います。


終わっての感想は・・・すごく面白かったです!
全国初の取り組みJK課、私たちの鯖江市、鯖江市民ならできます!
みんなで応援しましょう!

詳細は鯖江市HPへ http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=14528

牧野百男鯖江市長のブログ http://ameblo.jp/hyakuo/entry-11793723343.html

福野泰介さんのブログ 福野泰介の一日一創 http://fukuno.jig.jp/594


PS.可笑しかったのは、質問に立ったお笑い芸人だという人が言ったことが一番硬かったこと、
80代の方の最後の(質問ではなく)一言が一番柔らかかったことです。山田さん、NICEビックリマークべーっだ! 


最後まで読んでくださってありがとうございます。
面白かったら応援の手2クリックお願いします。
 
   やじるし
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ にほんブログ村