節分の豆まき、渡辺さんはしなくて良い? | ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

アラフォー、華の独身貴族が書く気ままな日記です(苦笑)
埼玉県熊谷市で、ハサミ片手に理容師をしてま~す♪

こんにちは音譜


今日は節分節分


豆まきまめまき。 したり、恵方巻き巻き寿司


食べたりと、2月のイベントになって


きてますよねニコニコ


今年、2016年の恵方は「南南東」1本指

恵方巻きの起源・発祥については


諸説存在して、信憑性も定かではない


ようですが、節分の日に食べるのは


「縁起が良い」ということでにひひ


皆さんは、恵方巻き巻き寿司 食べましたかはてなマーク




ところで…


節分も近くなってくると、節分に関する


様々な記事を見るようになりますが、


その中でも興味深いものが目



「節分の豆まき、


渡辺さんはしなくて良いの?


実は坂田さんも?」



その理由は、多少伝承によって多少違う


ところがありますが、ざっくり説明すると…


日本で初めて「渡辺」の姓を名乗った


渡辺綱(つな) さん。

この渡辺綱さんが、平安時代に悪さばかりして


暴れていた節分「酒呑童子(しゅてんどうじ)」


退治するために、討伐隊を結成して鬼退治に


行きました刀

※画像上の鬼が酒呑童子


結果、見事に酒呑童子を仕留めることにぱちぱちぱちぱち


その後、酒呑童子の仇をとるために、


仲間の節分「茨木童子(いばらぎどうじ)」


討伐隊を襲撃したが、返り討ちに遭い、


渡辺綱に腕を切り落とされてしまいます刀


でやぁぁぁ~ビックリマークビックリマーク

腕を切り落とされた茨木童子節分 は、


命からがらで逃げ帰ってきたそうなあせるあせるあせる

※大阪府茨木市にある茨木童子像


…こんなに可愛くないと思うけど(* ̄m ̄)ププッ


この他にも、数々の鬼退治の伝説を持つ


渡辺綱の強さは鬼の間で知れ渡り、以降、


ワタナベ姓の人間には近づかなくなったという。


つまり、渡辺さんは鬼を払うまでもなく、


鬼の方が逃げるという、凄い苗字なんですね~にひひ





かかってきやがれ!


え?私も?


鬼、カモ~ンщ(゚д゚щ)カモーン



ついでにいうと、


討伐隊の中にいた坂田金時は、幼い頃の


金太郎金太郎 だった人ビックリマークえっ

このことから、坂田さんも豆まきまめまき。 する必要が


ないみたい( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー


そんな鬼退治をした最強の男、渡辺綱さんは


実は埼玉県鴻巣市生まれだったはてなマークえっ




「箕田源氏(みだげんじ)」の三代目として、


953年に足立郡の箕田(みだ=現在の鴻巣市箕田)


生まれたのですベービー


旧中仙道沿いにある「氷川八幡神社」は、


別名「綱八幡神社」とも呼ばれ、


綱の祖父から続いた箕田源氏たちの


重要な神社だったようです鳥居

境内には、そんな箕田源氏の足跡を


伝えるために江戸中期に建てられた


「箕田碑(みだひ)」があります1本指

また、そのすぐ裏にある立派なお寺


「宝持寺」には、渡辺綱が鬼を退治したと


される刀刀も残っているのだとかえっ

ちなみに、この宝持寺は


全国の「渡辺さん」のルーツとしても有名ビックリマーク


境内には立派な碑があります。

「渡辺」という苗字の友人、知人、


皆さんの周りにもいませんかはてなマークにひひ



鬼をも寄せ付けない最強の男が、


こんな身近の生まれとは知りませんでしたあせる


皆さんもぜひ、訪ねてみてくださいね~パー