タオル蒸し器のメンテナンス | ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

アラフォー、華の独身貴族が書く気ままな日記です(苦笑)
埼玉県熊谷市で、ハサミ片手に理容師をしてま~す♪

こんばんは音譜


昨日の祝日旗日 は、友人のツーリング青バイク


ブログの記事にしましたが、


僕はお店で使っている、タオル蒸し器


メンテナンスレンチ& 掃除ばけつ していました。

床屋さんバーバーだと、お顔剃り のときに使う


このタオルタオル を温めておく機械です。

男性のヒゲは、髪の毛より太くて硬いため、


蒸しタオルタオル を使って蒸すことにより


ヒゲをやわらかくして、毛穴を開かせ、


肌への負担を少なくするために使います1本指


この熱々の蒸しタオル、お顔に乗せると


ちょ~気持ち良いんですラブラブ


当店では、しっかり時間をかけて砂時計


お顔を蒸してから、顔剃りをするのですが、


この蒸してる時間に、ほとんどのお客様が


あまりの気持ち良さに寝てしまうほど 寝る

(* ̄m ̄)ププッ


この蒸しタオルタオル を温めておけるのが


タオル蒸し器なのですが、蒸し器の中には


常に水道水が入っているために、


長期間使用していると、水道水に含まれる


カルシウム分が蒸し器内部で固まってしまい、


故障爆弾の原因になってしまいますガーン

当店で使っているタオル蒸し器も


20年以上使っているので…あせるあせるあせる


故障しないためにも、定期的に掃除してますばけつ


以前は、専用のクリーナーを使っていたのですが、


お値段も高い¥¥¥ ので…Queenly


今ではクエン酸を使っています1本指


蒸し器の掃除についてパソコン調べていたところ、


この記事を見つけました目


タオル蒸し器はクエン酸で


大阪府大東市にある理容店バーバー


「HAIR'S 路武」ろぶさんに、さっそくメール手紙


して詳細について伺うと、快く答えてくれましたニコニコ


同じ理容師仲間として、嬉しかった~クラッカークラッカークラッカー

( ;∀;) アリガトウ



日曜日の営業が終わってから、


作業に取り掛かりましたモップ


使用するクエン酸の量は、ろぶさんの説明に


よると、ヘアダイカップの底が見えなくなるくらい


の量で、OKとのことおっけー

このくらいで大丈夫かなはてなマーク

マドラーを使って、水に溶かします泡立器

蒸し器には、あふれない程度の水を入れて、


ほぼ満タン状態にし、クエン酸を入れます。


蒸し器のスイッチを入れ、およそ1時間ほど


グツグツ沸騰 させますメラメラメラメラメラメラ

時計 時間が経ったら、スイッチ切ってスイッチオフ


そのまま一晩寝かせます。



翌朝、蒸し器の水を抜きますが、


このときに注意しなければいけないのは、


蒸し器の蛇口蛇口 から流してしまうと、


剥がれた汚れが排水口に流れ込んで、


蛇口を詰まらせてしまうことがあるので、


蒸し器本体を逆さまにして水を捨てます1本指

軽く流水水道(シャワー) して、汚れが残ってる場合は


金たわし金属たわしなどを使って、キレイに取り除きます。


まるで、新品かのようにピッカピカキラキラビックリマーク


ご覧のとおり、キレイになりましたラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


年末に向けて、お店の器具・備品の


メンテナンスはバッチリですチョキ



親切に教えてくださった、大阪のろぶさん


ありがとうございました~sei


























※今回の方法では、汚れが強固に固まっていたり

こびりついてしまった水垢、湯垢などには、完全に

汚れを落とすことは難しいかもしれません。

定期的な清掃方法として、おすすめさせていただき

ますことを、ご了承願います。