続・僕がアナログを一万円で売ろうと思った訳 | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

続編?

昨年末にUPし、
プチ炎上した
『僕がアナログを1万円で売ろうと思った訳』・・・。

そんなに怒られる要素ありましたっけ???

やむなく削除しましたけど・・・。

勇気を振り絞って
再掲したものの
あえなく3時間で再削除。

この続編をアップする為に
また今
再々掲してるんですけどねw。

大丈夫かな?

僕の精神状態が
いつまで持つかによります・・・。

かいつまんで書くと、
僕の新しい12インチ、
"STILL IN LOVE"のKYODAI REMIX
をリリースしようにも
売れる見込みが少なく
断念しようかと・・・
でも
枚数少ないなら
思い切って
100枚限定で1万円してもいいかな?

って内容だったんです。

ところが、

1万円でも
コストがかかってるんだから
元取れないんですよ
(だって説明しないと納得してもらえないから)
とか

1万円の価値を認められない人に
「リスナーの耳は節穴?」
とか
(でも、
皆さんそんな事ないですよねーって
すぐ下に書いたんですよ!)、

音楽買ってくれないなら
もう辞めちゃうよ
(喩え話ですよ・・・)
なんて事を書くから

抗議?
批判?
罵倒?
が殺到したらしく
(僕、怖くて見れなかったんです)、
知り合いに会う度に

「大丈夫ですか?」
とか
「大変でしたね」
とか
「ご苦労様です」

今も
よく
声をかけて頂いております。

でも
大丈夫です。

いや、
むしろ
良かったんです。

というのも、
あの
ブログが炎上したお陰で、

某レコード店から
僕監修のアナログを
リリースしませんか?
という話が来たり、

某アナログのプレス工場を
見学するツアーのガイドをする
という仕事の依頼が来たり、

書籍の執筆・出版の話も
2件も来たり・・・。

ひょっとして、
これが・・・










































































炎上マーケティング
ってヤツですか?













































































僕の事を
ディスってくれた
皆さん、
ありがとう!


いや、
そう言う事書くから
炎上するんですよね。

もとい、

僕の投げかけた
テーマについて
熱く
語り合って
下さった皆さん、
ありがとう
ございました。


部下からの報告によると
特に
僕のファンの方や
理解者の方からの
迎撃も凄かったらしく
僕の関知しない所で
激論が
行われていたそうですね。

本当にありがたい事です。

皆さんのお陰で
もう
音楽じゃ喰えなくなる・・・
と思っていた
僕に
仕事が殺到し始めました。

中には、
狙って
やったんじゃないですか?


なんて
聞いて来る人もいましたが、
そんな事ないです。

僕、
こんな見てくれしてますけど、

折れやすいので
炎上マーケティング

無理です。


そういう
手法を敢えて使ってる人もいるんでしょ?

信じられないなー。

精神衛生に良くないですよ。

お金の為に苦痛を受け入れる程
僕神経図太くないんで・・・。

でもね、
皆さんからの
厳しいご批判を受け入れ
僕にも
心境の変化があったんです。

あのー、
1万円での
販売、
撤回
していいですか?











































































やっぱり・・・
10万円で売ろうかなと。

いや、
単に値上げする訳じゃないですよ。
10枚に減らして
僕のイラスト作品(シルクスクリーン)を
ジャケにして
額装して
10万円にしてもいいかなと。

売り上げ
同じだし・・・。

勿論、
高い!
という方の為に
残り90枚を
1万円のままで
売る事も考えてます。


しかも、
大幅に
譲歩して、
4曲入りの
2枚組!


曲数を2曲から4曲に増やし、
2枚組(コスト2倍)ですから
出血大サービスです。

1曲辺り
5000円から
2500円に
下がってますよ。


だって
アルバム買っても
好きな曲
1曲しか入ってない!

って事
よくあるでしょ?

じゃ、
1曲2500円って
悪くないと思うんです。

それに、
配信サイトでは
1曲200円位で売るので
アナログが高いと思った人が
ダウンロードできるようにもします。

今、
僕のアルバム、
『DESTINY Replayed By ROOT SOUL』を
iTunesで販売してますけど、
11曲で900円(期間限定)ですよ。

1曲当たり、
82円
切ってますからね。

つまり、
下は1曲
200円のダウンロードから
上はアナログが10万円まで
色んな選択肢があっていいと思うんです。
CDなら2000円とかだし・・・。

色んな価格で
リスナーが
自分の好きな形を選ぶ。
だから
フリーダウンロードで
多くの人に聴いてもらう
という手法を使う人がいてもいい。

僕は
試聴だけしてもらって
できれば
お金を払ってもらいたいなぁと
思っている派なだけです。

ま、
今回も
ふざけんなとか
馬鹿にしてるのかとか
色んな意見があると思うんですが、
仮に
僕を苦しめたかったら
スルーした方がいいですよ。

でないと
もっと仕事が来て
僕は嬉しくなってしまいます。


仕事が来るのは
ありがたい事なんですが、
炎上経由は
あまり歓迎できません。

精神的な負担を
これ以上
受け入れたくないので・・・。

とにかく!

最後まで
お読み頂き
ありがとうございました。

PS

この続編も
すぐに削除するかもしれません・・・。

ホントに
心が
折れ易いんですって。