イースターと幼少期の記憶 | まるで女子会☆子連れママのパン教室 shuwaiya

イースターと幼少期の記憶

自分の誕生日がイースターだった年もあるのですが、

今年のイースターは遅くて、4月16日みたいですね。

 

少しずつ日本にもイースターが定着している・・・といわれておりますが、

やはりアメリカに住んでいた頃のイースターとは比べ物になりません。

毎年イースターは父が会員制のレストランの

イースタービッフェに連れて行ってくれてました。

アメリカならではの、オシャレなドレスをきた記憶、

そこで景品欲しさに必死に「金の卵」を探した記憶が鮮明にあります。

 

何を景品でもらったかはまったく覚えていない私。

その時はもちろん物欲しさでしたが、

今覚えば結果より、その工程が楽しかったんだろうな、、、と感じます。

学校でも展示用の卵を必ず作ったり、

やたらとうさぎの人形をプレゼントされたり、

イースターはアメリカではかなり大きなイベントでした。

 

私がアメリカで過ごしたのは小学生の頃。

最近自分の娘が二人とも小学生になり、、、

このころの記憶は大人になっても残ることを実感します。

 

激怒したことも、、、残るのですよね・・・涙

 

自分が親にしてもらったように、

沢山の経験をさせてあげたいと

こういう記憶を思い起こすたびに感じます。