休日ランチ・野菜の王様 | まるで女子会☆子連れママのパン教室 shuwaiya

休日ランチ・野菜の王様


毎週お願いしている無農薬野菜の宅配。
今週からモロヘイヤが加わりました。

モロヘイヤの栄養価の高さは
ホウレンソウやコマツナを上回る高さだと言われています。
もともと中東が起源のお野菜で、
モロヘイヤはアラビア語で「王様の食べる野菜」を意味しています。
「どんな病気も治る野菜」とも言われ、
サウジアラビア駐在中は、
恐ろしい量をスープにいれて食べる機会が頻繁にありました。

でも私はスープにするより
そのまま刻んでお浸しのように食べるのが好きです。
見た目よりもまったく癖がないので、
しっかり刻んでしまうと子供にも食べやすく
サウジアラビア駐在中は家庭菜園をしたものを、
離乳食のころからよく食べさせていました。

今はもっぱら納豆にいれてしまっています。

この日は長女が葉っぱ担当。

最終的にオクラ、納豆、モロヘイヤ、、、すべてまぜて
ネバネバ丼になります。我が家の夏の風物詩です・笑

今日から子供たちは「田舎の暮らしを体験しよう」キャンプです。
農業、漁業体験をしてくるようで、
元気に出発しました。大変なこと含め、親から離れ色々なことを経験し
また一回りたくましくなって帰ってきてもらいたいと思います。