毎月の事務所便りで事務所からの風景として近況を載せています。まだ月末ではないのですが、家の庭の冬の様子を紹介しようと思います。

 

ステラ

 



ステラ_1


ステラ_2
 

 

177回目は、ステラ です。新年となって正月三が日は天気も良く、穏やかに過ごせたのですが、一週間を過ぎるあたりから本格的に寒くなって来ました。冬なんですから仕方ないですよね。寒さに弱いわたしとしては、これからの二カ月が我慢のしどころとなります。それはうちの庭も同じで、冬になって草花の緑色がどんどん減って来ました。今回、庭の草花を増やそうとしてホームセンターに行ったのですが、やはりこの季節は売られている草花も少ないですね。

何とか気に入ったものを探して、今回選んだのがステラです。多年草で、上手く育てれば毎年花を咲かせてくれるということと、小さな花が沢山咲くので冬の寒さに強そうということで選んだのですが、調べてみたら開花期は春と秋ということでした。では写真のように冬の今咲いているのは珍しいということなのでしょうか。取り敢えず、霜に注意して枯らさないように育てようと思います。

 

ステラは、バゴパとも呼ばれており、ステラという名前のほうが後からつけられたそうです。理由はよく分かりませんが、花が小振りで可愛いので、女性の名前のような“ステラ”のほうが似合っているように感じます。ちなみに、今回買ったものには“コスモピンクリップ”という更に女性らしい位名前がつけられていました。ステラさんに愛想を尽かされないよう、しっかり世話をしてやらなければなりませんね。

 

 



ステラ(バコパ):コスモピンクリップ3号ポット4株セット[大輪タイプ]/園芸ネット
¥価格不明
Amazon.co.jp


ステラのまほう フタつきマグカップ/コスパ
¥1,080
Amazon.co.jp