こちら休日社労士Web事務所

こんにちは、勤務社会保険労務士の しろう です。このたび、Web上で事務所を開設しました。
労働保険、社会保険の動向に注目し、社労士会の会報誌の記事紹介、関連法令の改正情報、その他興味ある情報を、勤務社労士の視点から発信しています。

★★ 勤務社労士として、労働保険、社会保険に興味をもたれた方々に、役に立つ知識や情報を発信します ★★

 

これまで次のテーマで連載をしています。

 

★ 雇用保険(1)~(9)

転職・独立に向けて会社を辞めたり、残念ながら自らの意思に反して離職せざるを得ない方は、雇用保険の活用方法についてよくご検討ください。

 左サイドバーのテーマで「雇用保険」を選択ください。

 

★ 事務指定講習(1)~(29)

(平成20年のものですが)の再研究を連載しました。社労士試験に合格された方のお役に立てれば幸いです。

 左サイドバーのテーマで事務指定講習」を選択ください。

 

★ 60歳の選択(1)~(21)

定年後の年金に関する知識をまとめました。60歳前で今後退職を向かえる方は是非一読ください。

 左サイドバーのテーマで「60歳の選択」を選択ください。

 

★ 医療保険のひみつ(1)~(28)

定年退職を迎えようとしている高年齢者の方の医療保険選択の考え方について解説しています。「60歳の選択」と併せてご覧下さい。

 左サイドバーのテーマで「★医療保険のひみつ」を選択ください。
 

★ 年金相談の事例(1)~(39)

年金相談を想定して、よくある相談内容をまとめることで、難しい年金を解説してみました。

← 左サイドバーのテーマで「★年金相談の事例」を選択ください。
 

●●堅苦しくない話は → テーマ「ブログ」へどうぞ●●

 

↓それではお役に立てることを願っております↓


 

NEW !
テーマ:

 今回のあの頃の思い出は、またまたつい最近の思い出で、澤野弘之さんの「Into the Sky」です。4月から始まった機動戦士ガンダムユニコーン RE: 0096 のオープニング曲です。

 英語の歌詞だし、曲自体も素人がカラオケで歌うなんていうのは相当に難しいものなので、わたしなどただただ聴いて愉しむしかないのですが、でもこれまでのどのガンダムシリーズよりもガンダムらしいガンダムが戻って来てくれた、そんな予感を抱かせてくれる曲です。それにこの曲が流れている時にバックに描かれる宇宙空間もまた、アムロやカミーユ、シャアが躍った、あの宇宙(そら)と呼ぶのが相応しい漆黒の空間が一杯に展開していて、今回のシリーズは久々に最後まで観切ることができそうです。

 

 

 ♪ And day, every time, you hurt yourself with knives ♪

 ♪ I Know that all the lies became the stones in your heart ♪

 

 自らを傷つけるときに使うのはナイフで、嘘をつくとそれが心の中で重く固い石になってしまうのは、宇宙世紀になっても変わらない、普遍の原理のようなものなのですね。英語のままだとちょっと距離感があった歌詞も、和訳してみてなんとなく親近感を覚えてしまった昭和世代のわたしでした。

 

 

 

 

 

 

ペタしてね読者登録してね

 

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。