今回のあの頃の思い出は、懐かしの変身ヒーローものテレビ番組 「イナズマンF」の主題歌です。この前の日曜に詠んだ俳句が「稲妻」を兼題にしていたので、思い出したのがこの「イナズマンF」です。
 ご存じの方も沢山いると思いますが、最初は「イナズマン」として始まって、途中でこの「イナズマンF」に変わったという、当時のわたしたち少年にはちょっと分かりにくい番組でした。仮面ライダーとかキカイダーとかは、1号から2号とか、01とかヒーロー自体が変わっているのですが、このイナズマンは、変わらずそのままで、敵のいわゆる悪の組織が変わったと記憶しています。
 仮面ライダーほど力を入れて見てなかったので、検索して調べてみたらやはりそうでした。イナズマンFに変わって、敵もあのウデスパー率いるデスパー軍団となるのでした。デスパー軍団というネーミング、今となって考えてみると、恐らく“エスパー”という言葉からそれを悪者化して作った言葉ではないかと思うのです。当時は超能力とかが流行っていて、エスパーという言葉はサブカルチャーの先端的な言葉だったと思います。
 

 
 ♪ ゴーリキショーライ(強力/剛力招来) チョーリキショーライ(超力招来) ♪
 ♪ 輝けゼーバー 平和を守れ ♪

 
 多分、この漢字を充てるので合っていると思うのですが、何か四文字熟語はこういう子供番組の主題歌であっても不思議な力強さがありますね。ちなみに、ゴーリキショーライでサナギマンに、さらにチョーリキショーライでイナズマンに変身してました。この2段階変身もイナズマン特有の斬新な設定でしたね。
 
 





<石ノ森章太郎 萬画大全シリ-ズ> イナズマン / イナズマンF ― サウンドトラック/日本コロムビア

¥5,184
Amazon.co.jp

イナズマン大全―イナズマン、イナズマンFの世界/双葉社

¥2,376
Amazon.co.jp