毎月の事務所便りで事務所からの風景として近況を載せています。まだ月末ではないのですが、そろそろ暑い夏が過ぎて行きますので、秋に向かってまたわが家の庭を整えて行こうと思います。

 

斑入りヤブラン

 

斑入りヤブラン_1

斑入りヤブラン_2 

162回目は、斑入りヤブランです。今回この花を選んだ理由は、売っていた園芸コーナーに、“とにかく強い”と書いてあったからです。これまで数多の草花を枯らして来たわたしにとって、この言葉ほど説得力のあるものは他にありません。検索して調べてみましたが、ネット上の情報でも相当に強い耐寒性を備えている草花のようです。見た目も葉っぱは細長く尖っていて、中に軸が入っているかのようにすっと伸びています。一見して、先週のランタナと同じく雑草のような強さも感じます。

ただただ頑丈だからという理由で選んだとばかり言ってしまうと、ヤブランに申し訳ありません。薄い青色の小さな花が、長く伸びた茎の先に並んで咲いているのは見ていて爽やかな気持ちになります。薄い青色は、どちらかというと春から夏にかけての時期に似合う色かなと思っていたのですが、これを機会に秋の庭にも青色系の花を植えてみてもいいかも知れません。

 

9月も半分終わりました。うちの庭を秋バージョンに変えるべく、残り半月頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてねどくしゃになってね…