毎月の事務所便りの締めくくりに、事務所からの風景として近況を載せています。Web上の仮想事務所なので、どこかのビルフロアーからの景色が目の前に広がっているわけではありませんが、その時々に興味を持ったこと、考えたこと、感じたことなどを書いてみます。

 

 蟻地獄(その5)

 


蟻地獄(その5)_1


蟻地獄(その5)_2  

 

158回目は蟻地獄です。最初に登場したのが3年前で、それから毎年登場しています。この蟻地獄くんもこの事務所便りではほぼレギュラーメンバーになりつつありますね。

4年目はどうかというと、写真のとおりで、これまでで最多の蟻地獄が作られていました。23日前に大雨が降って、その後に見たらこういう状態でしたから、蟻地獄たちも大勢で一挙に作ったようです。でも一方の蟻の巣が、今年は近くに出来ていません。蟻は、蟻地獄が近くに出来ていることを知りながらも敢えて巣を作るのでしょうか。この先も観察してみようと思います。

 

それにしても、今年の蟻地獄は凄いです。最初見つけた時は驚きました。これは地球ではなくどこか別の惑星の上の地勢のようにも見えました。蟻地獄は人間に比べて小さいので大したこともないですが、同じスケールの蟻にとっては、これはもう例えようのない恐怖なんでしょうねぇ。自然界の掟とは本当に過酷です。

 

 


砂の魔術師アリジゴク―進化する捕食行動 (中公新書)/中央公論新社
¥842
Amazon.co.jp


アリジゴク観察事典 (自然の観察事典)/偕成社
¥2,592
Amazon.co.jp



ペタしてね 読者登録してね