今回のあの頃の思い出は、宇宙空母ブルーノアです。先週紹介した小説が岩井勉さんの「空母零戦隊」だったので、空母つながりと、それからスターウォーズも観たところなので、空母+宇宙 というところで選んでみました。ちなみに主題歌「大いなる海」を歌っているのは、当時の川崎麻世さんです。
 

 
 “宇宙”と付いているのに、なかなか宇宙に飛び立たなかったことで逆に有名になりましたが、堂々と宇宙戦艦ヤマトのスタッフが製作したと明言しているとおり、カットの随所にヤマトのイメージが、というかほとんどそのままみたいな...手抜き? とまでは言いませんが、いわゆる二匹目のどじょうを狙い過ぎですね。
 歌詞の中に
 
 ♪ 海底(うなぞこ)深く進んで ♪
 ♪ 遥かに望む大いなる海 ♪

 
というところがありますが、この辺りからしても、ずーと海の中でストーリーが長く続いてしまった原因があるようです。大いなる“海”を、大いなる“宇宙”として、読みは“うみ”のままにするとか、もう一工夫がほしいところでした。
 
 



宇宙空母ブルーノア DVD-BOX/クリエイティブアクザ

¥32,400
Amazon.co.jp

ゴールデン☆ベスト 川崎麻世/Sony Music Direct

¥2,037
Amazon.co.jp


ペタしてね読者登録してね