毎週日曜の朝に「NHK俳句」という番組が放映されています。これまでも時々見てはいたのですが、私も番組に合わせて、下手でも一句ずつ作ろうかと思うようになりました。できるだけ続けていこうと思います。

 

今週の兼題は「バレンタインの日」でした。今日がちょうど214日でその日でした。ローマの司教聖バレンタインが信仰迫害によって投獄されて殉教した日です。この日がなぜにチョコレートなどを贈る日になったかというと、欧米では毎年この日に鳥が交尾すると言われており、それにちなんで男女間でハート形の贈り物を交わすようになったからだそうです。義理チョコ専門のわたしには大して重要な日でないことは確か...です。

 

 論語読みバレンタインデー暮れにけり

 (ろんごよみ ばれんたいんでー くれにけり)

 

「論語」は、孔子と彼の高弟の言行を弟子達が記録した書物です。孔子は「仁(人間愛)と礼(規範)に基づく理想社会の実現」を目指しました。男女の愛は人間愛の基本ではありますが、それだけにとどまらないで、老若男女数多の人々を普遍愛で包み込み、心と心を結び付けて行こうという高邁な思想を求めてはどうでしょうか。でも、それを巷では“義理チョコ”と呼ぶのだと言われると、何も言い返せないのであります。そしてその日は暮れて行く...

「論語」は、あの中国の超難関の試験である科挙の出題科目にもなっていたということで、男女が愛を語り合う日でも、それに目もくれずもくもくと勉学に励んでました、というふうに読んでもよいかと思います。何のことはない、単なるやせ我慢ですけどね。

 

214日のバレンタインデーが来ると、わたしはなぜか41日のエープリルフールを連想してしまいます。同じカタカナ書きの外来の記念日だからだと思いますが、心のどこかで、男女相愛の日 → 嘘のような日 みたいに捻くれた考えがあるのかも知れません。

 

 

TINY アイスクリームバン バレンタインデーカラー ルーフ ブルー ※ケース付/ガリバー
¥1,512
Amazon.co.jp
ハートツリー かわいい 赤陶器鉢入り ハートが実る木 フラワー バレンタインデー プレゼント .../花定
¥3,240
Amazon.co.jp




読者登録してね ペタしてね