今回のあの頃の思い出は、尾崎紀世彦さんの「愛こそすべて」です。と言ってもすぐに分かる人はどれくらいいるのでしょうか。「エスパイ」という映画が昔あったのですが、その主題曲になっています。前回、「スターウォーズ エピソードⅦ フォースの覚醒」を観て来たということで、当時のスターウォーズのヒットに乗じて作られた「宇宙からのメッセージ」を紹介しましたが、その時にいろいろ検索していて見つけました。
 

 
 原作は小松左京さんの「エスパイ」という小説です。昔一度読んだ記憶があるのですが、映画のほうはストーリーを大分変更しているみたいです。「宇宙からのメッセージ」の出演者もすごかったですが、こちらも負けていません。
 ・タムラ:藤岡弘
 ・マリア:由美かおる
 ・ミキ:草刈正雄
 ・法条:加山雄三
 ・ウルロフ:若山富三郎(特別出演)
 
 草刈さんは新人の頃で、こっちらが恥ずかしくなるほど非常に若々しいです。たまたまですが、今年のNHK大河ドラマ「真田丸」で、草刈正雄さんと藤岡弘が出ています。こんな昔の映画のことでも、お二人は覚えているんでしょうね。何か、この映画の昔話などされている様子を想像すると面白いです。
 それから、マリア役の由美かおるさんが大変なこと(?!)になっています。黄門様の入浴シーンとは比べものにならないほどで、この当時でこれは相当に話題を呼んだのではないかと...由美かおるさんファンの方は必見でしょうか。

 
 


エスパイ [東宝DVD名作セレクション]/東宝

¥2,700
Amazon.co.jp

NEW BEST/マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

¥2,307
Amazon.co.jp


ペタしてね読者登録してね