今回のあの頃の思い出は、安田成美さんの「風の谷のナウシカ」です。前回、最近読んだ本として、五木寛之さんの「風の王国」を紹介しましたが、それの“風”つながりです。この曲は劇場版ナウシカの主題歌となる予定でしたが、実際には使われておりません。宮崎駿さんと高畑勲さんが、本作の内容と楽曲の乖離等を理由に反対したからだそうです。
 

 
 ♪ 風の谷のナウシカ 髪を軽くなびかせ ♪
 ♪ 風の谷のナウシカ  眠る樹海(もり)を飛び越え ♪


 劇場版のナウシカには結構イメージが合ってると感じるのですが...宮崎さんの描こうとしていたテーマとは違っていたのかもしれませんね。
 
 もう30年も前になるんですね。あの頃は電卓は普及していましたが、パソコンが出始めた頃で、それでその中間?みたいなポケコンが流行ってました。シャープのポケコンでPC-1500という機種があって、それにはオプションでCE-150というプロッタプリンタが接続できるようになってました。そのプリンタのデモで、ナウシカ(それも4色だけの)の絵がプロットされていて、当時これが欲しくてたまらなかったことを覚えています。
 

 


風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX/宮崎駿,島本須美,納谷悟郎

¥26,040
Amazon.co.jp

コミニカ 「風の谷のナウシカ」王蟲(紅眼・可動)/コミニカ

¥8,925
Amazon.co.jp

 ペタしてね読者登録してね