日曜日お昼ごはんは「塩麹がきいたスパゲティ」

何気に中途半端に余っていた塩麹をまぶしていた豚肉を

入れてみたらビックリ!

ニンニク、オリーブオイルと一緒に炒めた残り野菜に、

塩麹がきいた豚肉が上手く絡み合い、

野菜の味と上手く調和。

久しぶりに使った塩麹でしたが、いい感じです!

子ども向けに唐辛子なしでしたが、

ペペロンチーノが作れると

本当にレパートリーが増えます。

まずはペペロンチーノです。
140406_122800.jpg

さて、昨日も息子くんの「性格」と格闘したわたくし。

娘も「しつこい・・・」と。

一つ思い通りにならないことがあると、

それまでの楽しいことは帳消しヽ(`Д´)ノ

思い通りにならなかったことばかりをくどくど言い続けます(>_<)


「今日楽しかったことは何?」

「・・・」

思いだせばたくさんあるのに、

嫌なことしか頭に浮かばないそうなのです。

そういう風にしか考えられないと・・・


そういう性格なのかもしれないけれど、

考え方だよ、とその都度話します。


たとえば、ママは体が疲れてるなぁ、と感じても、

「働ける元気な体があるのは幸せなこと」

と幸せな部分を思いだすようにしている、ということ。


仕事と家事だけならまだ平気だとしても、

仕事が終わってPTAなどの会議があると

帰りは20時半~21時過ぎることもある。

それでも愚痴をいわないのは、

何か役に立てることがあるのなら・・・

という想いがあるからだ。


不満の数を数えながら生きては楽しくない、

楽しいことに目を向けて生きていけば楽に生きることができる。

何より、不満を口をする人は自分のことしか考えてないわけで、

不満を聞かされる人の不愉快さは想像できていない。

息子くん、今のうちに愚痴っぽいところは直してあげたいなぁ。。。