私自身、ここ数年かぜをひくこともなかったのですが、

帰省中に寒かったり暑かったりで

どうも調子が悪くなってしまいました(^_^;)


「こうすればよくなる」といった

いろいろと試してみた結果の気付きってありますよね。

私の場合軽くかぜひいたかな?

という程度の時にとにかく体を温めます。

体の中から、外からの両方です。

温かいものを作って、湯船に浸かって。

もちろん高熱があるわけでもなく、

なんとなくへんなくしゃみが続いたり、

鼻、のどに異変がでてきたくらいのときに、です。


一番は湯船につかること。

かぜかな?というときには

いつもより熱めのお湯につかって

熱いな、くらいにもっていきます。

今回もこれでかぜはすっきり!


※小さいお子さんは熱いお湯につかりすぎると

体力を奪われやすいので注意してください。


普段も360日は湯船につかります。

子供たちも。

夏場も冷房で体が冷え気味ですから。


一年中頭にあることは「子供たちの体調管理のこと」

だって、まわりに身内がいないので

子供が具合が悪くなったら

仕事を休まなければならない、職場に迷惑をかけるので。

とにかくかぜをひかせない!必死です。。。

(ほぼ毎日子どもたちには朝果物を食べさせます)


お陰で去年は私も子どもたちも病院に行くこともなく

なんとか悲願達成(^-^)/

大病は避けられないけれど、軽い病気は

日ごろの積み重ね、意識で防ぐことはできる気がしています。


さて、今日も病気を防ぐ食事作りに励みます!!