どもニコニコ

今日は昭和の日。

休みの方も多いと思いますがいかがお過ごしでしょうニコニコ


さて日曜日は春の天皇賞があります。

実は春天は昭和の時代は今日(天皇誕生日)行われてたって知ってました!?


自分は昭和の頃はまだ学生だったのでそんなことは知りませんでしたが、

競馬やるようになって人から聞いたんですよ耳


当時はその日が土日でなくても、京都で開催されてたようですビックリマーク

昔はやはり特別だったんでしょうね。天皇賞というのはビックリマーク


それよりずっと前は天皇賞は勝ち抜け制だったんですよ目

つまり1回勝つとあと出れないという風になってたみたいです。


だからダービーと天皇賞を勝ちたいというホースマンが昔は多かったようです!!

今は少し趣が違ってきてるかもしれないが、G1には違いにないです合格


そんなこんなで予想行きたいです。

まずは各馬のチェックから!!


①ビートブラック・・・前走は先行して上手く抜け出して1着。今回も内枠なので、前走と同じように乗ればチャンス出てくる。ただ京都があまり得意ではなさそうなので、そこがカギ。

②ヒルノダムール・・・前走はエイシン他を完封で初重賞制覇と勢いにのる。京都も得意なのだが唯一の着外が菊花賞なのでこのあたりを男・藤田がうまく乗れれば、最上位もある。

③ナムラクレセント・・・前走内枠を利して、コスモメドウ以下に完勝。今回も前走と同じ3番枠なのでスタミナロスしないで走れそう。切れ味の勝負では分が悪そうなので早目先頭で突き放す競馬が出来れば上位もある。

④ローズキングダム・・・前走は59キロを背負い直線トゥザを追いかけるが、逆にペルーサに差され3着。阪神よりは京都の方が合ってそうで、斤量も1キロ軽くなり、今回は前走の1,2着より内に来たので状況が好転する。あとは切れ味勝負になれば、最上位浮上も。

⑤ジェントゥー・・・フランスから参戦。成績をみるとロンシャンなどのG1を勝っておりそれなりの力がありそう。前走より斤量が3キロ減になるのは歓迎。ただ7歳馬なのでそれほどの上積みも無さそうなきがするので今回は見送ってもよさそう。

⑥ペルーサ・・・前走久々の馬券内に来る。ある一定の力は出せると思うが、京都は初めて、30を超える距離も初めてなのでそのあたりに不安もあり。

⑦マカ二ビスティー・・・去年の今頃はダートの新星誕生と言われていたが、芝に路線変更。さすがにここではキツイかも?

⑧マイネルキッツ・・・前走は長期休養明けで首位争いには加われなかったが、4着。一叩きした効果あると思われ、相性の良い春天なので期待しても良さそうか。

⑨トゥザグローリー・・・前走は転厩初戦だったが危なげなく勝つ。今回も前走以上のパフォーマンスを見せてくれそうで、京都も得意。鞍上が変わるが、問題ないのではないかと思う。本来は中距離の方が良いと思うが、ここでは負けられない。

⑩トーセンクラウン・・・ここ数戦は結果が出てなく、今回も苦しい競馬になるか?道悪になれば出番もあるかも?

⑪ゲシュタルト・・・今年は長距離を使われるが、もう一押し利かず勝ち鞍なし。展開に左右されそうで、今回も前目につけてなだれ込む戦法で活路を見出したい。

⑫コスモヘレノス・・・30を超える距離は重賞勝ちもあり得意。ただ今回は苦手な京都なので、上手く先手を取って自分のペースに持ち込みたい。

⑬ジャミール・・・前走は久々だったが最後は伸びてきている。今回ウイリアムズJに代わって新しい面が出れば、一変もありえる。

⑭トウカイトリック・・・今年は2戦したが2回とも着外。長距離だと侮れない面もあるが、今回は厳しいと思う。

⑮エイシンフラッシュ・・・前走はヒルノの出し抜けを食ったが、この馬も良く走っている。復調してると思われ、今回は前走よりペースが落ち着きそうだが差し足嵌ればまとめて差し切る可能性も。

⑯オウケンブルースリ・・・ここ数戦は結果が出ない。今回は得意の京都になるが、少し不安。思い切っての追い込みが届くかどうかに掛かっている。

⑰フォゲッタブル・・・前走は直線の伸びず大敗。長距離が得意なだけに狙いたいところだが、切れ味が不足してるので、展開の助けが相当いるため狙いづらい。

⑱コスモメドウ・・・今年は30を超える距離をずっと使われ、ずっと連対している。4歳馬の中では長距離に適性が一番ありそう。ただ長距離ばかりなので、馬体に上積みがなさそう。それでも持ちこたえてくれれば上位争いも。

以上を踏まえて

◎⑨トゥザグローリー名馬はジンクスやデータを超える。

○⑮エイシンフラッシュ切れ味戻ってここはいい感じ。

▲④ローズキングダムなんだかんだ言って3着には来そうだ。

△①ビートブラック意外に負担がなさそうな感じがする前走。この馬も4歳馬だし。

☆⑬ジャミール外人Jは怖い。

皆さんがんばってください。

というわけで今日はこのへんでパー

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

ランキング参加中チューリップ赤       クリックお願いしますチューリップオレンジ

応援ヨロシクチューリップピンク