こんばんはかお

今日でちょうど東日本大震災から1ヵ月。

あの日から時間は進んだが、

気持ちは止まったままという人が多いんじゃないでしょうかはてなマーク

今日も大きな余震があって、そのたびに気持ちがなえるというか、

元気がなくなるという人もいるでしょうダウン

原発の問題に気を揉む毎日の人もいるでしょう。

そのための停電で日常活動が制限されて困ってる人もいるでしょう。

そしていまなお避難所で非常に厳しい環境に置かれてる人たちも大勢います。

被災地はまだ復旧・復興が進まずにいてというか、被害の全容でさえ分からない状況ですしょぼん

テレビで見るだけですが、あの惨状は簡単に何とかなる感じはしないのですが、

やはり一刻も早く何とかして欲しいと願うばかりです願っ

自分の住んでる地域はほぼ元通りの生活に戻っています。

しかし同じ県の別の地域はまだ避難してる人がいて大変な思いをしてます。

早く元通りになるように願います。

そして色々な支援がこの1ヵ月行われましたビックリマーク

日本全国、いや全世界から支援を受けてとても助かってると思います。

自分は被災県の人間ですが、

ほぼ被害は受けてないので、支援をする側に回りたいと思ってます。

もちろん現地に行ったり、大金を募金したりすることは出来ないので、

(少なからずは募金はしてますが)できる事をやっていきたいですね!!

岩手や宮城、福島の人が近くにいたら、優しくしようと思います。

そして消費をそれなりにして経済を回していくこともしないといけないので、

微々たるものですが、そうして行きます。ま、いらないものは買いませんが・・・


とにかくほとんどの日本人が経験したことがないことなので、

この状況がどうすれば好転していくのかホントのところは誰にも分からない

のかも知れません。

ただ政治や行政は情報を開示して早く正しい答えが出るように仕事をしてほしいです。

間違っても、政局にしたり、たらい回しや、縦割りの行政をしてはなりませんパンチ!

被災者の方がいずれは元通りの生活が出来るようにしてあげるのが、役割なのですからビックリマーク


今日はなんかいつもと雰囲気の違うブログになりましたが、こういう日なのでご勘弁をあせる

というわけで今日はこれまでパー



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

ランキング参加中時計      クリックお願いします腕時計

応援ヨロシク砂時計