杉勇の新酒 | 酒楽座sonのブログ

酒楽座sonのブログ

自分の目線で色々書けたらいいなぁ。
特に京都に住んでるからそのへん絡められればいいなと思っております。

酒蔵訪問やら何やらかんやらで理由をつけて


ブログの更新が滞っておりまして申し訳ございません。


時間がある時にポツポツと更新しますので


お付き合いくださいませ。



私ごとですが「THE YELLOW MONKEY」が好きです。

(このブログをご覧くださる方の中にもおられると嬉しいのですが)


申年の今年1月8日に復活の発表がありました。


回りの皆様のおかげで何とかライヴツアーに行けそうです。


何が申したいのか。


ただただ嬉しく心躍っておるのです。


もしライヴ行くよって方がおられましたら


イエモントークしましょ。


この部分自己満なので控えめにしときます。



さて、


先日は山形県の遊佐町にある杉勇蕨岡酒造場様へ行ってきました。




天気が良く見事な鳥海山




今年はどこも雪が少なく遊佐の農道にも雪なし




いつ来ても変わらぬ佇まい



   



  


今季の造りから杜氏さんが変わり


若い風が吹き荒れる杉勇ですが


しっかりとした仕事はそのままに


先を見据えた蔵の動きと


新しい蔵内の空気がとても新鮮でした。


発酵途中のモロミも元気に育っていて


瓶詰前のしぼりたては圧巻の美味さです。


来季からは杜氏さんが作ったお米がお酒になる予定。


土・米を作った人間が酒を醸すという体系は素晴らしいことです。


今から来季のお酒を楽しみにしていただきながら


今季のお酒を紹介致します。




杉勇 純米しぼりたて生原酒

キレイながらふくらみと呑みごたえあるしぼりたてです。




杉勇 山おろしキモト 特別純米生原酒

キモトの純米しぼりたてにしてはほぼ完成された味わいです。

それゆえ甘さが上品でキレイに流れます。





杉勇 キモト純米生原酒

上記にありましたお猪口の写真のお酒です。

杉勇らしいキレイで張りのあるお酒です。

フレッシュで旨みも十分です。



現時点で三種類の杉勇新酒が届いております。


これから年々進化していく杉勇の第一歩をお試しくださいませ。


相変わらずのうまさですニコニコ