キム・ヨナ特集 石橋貴明のスポーツ伝説  | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です



20140406 キム・ヨナ特集

http://www.tbs.co.jp/program/ishibashi_sports.html

今夜解禁!石橋貴明のスポーツ伝説・・・光と影

2014年4月6日(日)よる9:00から  TBS

みどころ

スポーツ界に隠された“知られざる裏話”を
石橋貴明が再現ドラマを交えたドキュメントVTRで暴く!!
 歴代2位となる合計8個のメダルを獲得し、大いに盛り上がったソチ五輪。大会前から様々な選手の苦労話や奮闘エピソードが紹介された。スポーツ界には試合経過や結果には直結しない“知られざる裏話”がたくさんある。この番組では無類のスポーツ好きとして知られるMC・石橋貴明が自ら取材に赴いたドキュメントと再現ドラマで、それらの“知られざる裏話”を紹介していく。スポーツ界の裏に隠された挫折、友情、ライバル関係、家族の絆など思わず自分の生活や家族を投影してしまう秘話を、独自の切り口で余すところなく描いていく。

内容

スポーツ界の知られざる秘話を紹介。
隠された挫折、友情、ライバル、家族などを独自の切り口で描きます。
『バース・デイ』、『戦力外通告』の番組スタッフと石橋貴明が初タッグを組んで、新たなスポーツドキュメンタリーを作り上げます!

1 田中将大メジャー初登板の裏舞台。
石橋貴明が現地で直撃取材!隠された感動秘話が明らかに。

2 甲子園史に残る5打席連続敬遠。
松井秀喜より屈辱を味わった男の壮絶人生とは…。

3 日本人の知らないキム・ヨナ
フィギュア女王になるまでの壮絶人生…家族の支えと絆。

4 日本代表FW 柿谷曜一朗の知られざる香川真司への思い。
「香川真司の活躍を俺は見たくなかった…」

5 栗原恵×大山加奈
女子バレー界のアイドル“メグカナ”に生じていた見えない壁
 「メグは私の事嫌いなのかな…」 


ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――

こちらのテレビ放送を、途中から見てしまったのですが、日本で、キムヨナ選手の自伝の内容をわざわざ紹介したのは、彼女が日本でのイメージが悪すぎるのを、少しでも緩和したいという、●日テレビ局員によって制作させた可能性があると思います。

しかし、もう手遅れでしょうが……。

キムヨナ選手の姉のエラさんが歌手を諦め、看護師になった事は知っていましたが、反対にキムヨナ選手はスケート選手にもかかわらず、歌を出していますよね……。

それは彼女の人気からなのですが、どうして自分の人気を使って姉のエラさんが歌手になりたかったのですから、自分とのディエットをさせて一緒に、その夢を手助けしてあげなかったのかという事は、以前から疑問に感じていました。

本人が断ったのか、そういう発想もなかったのかもしれませんが、歌を求められた時、クライアントがキムヨナ選手だけを求めたのでしょうか……。

姉に夢をあきらめさせた事を悪いと本人も思っていたのですから、一度で良いから、その夢を一緒に叶えて上げればよかったのにと思いました。(一回だけの思い出でも良かった筈です。)

また今は、成功し、お金もあるのに、姉の願いを叶えてあげる事もできるのに……、それをしてあげていない所も、少し腹ただしい部分でもあります。

姉のスケートを辞めさせた、歌手の夢もあきらめさせた、しかし、その二つをヨナさん自身は叶えています。

姉に悪いと思っているのならば、姉に援助しても罰は当たらないのではと思っていました。

只、現在、姉のエラさんは看護師という仕事について安定している訳ですから、それ以上を望んでいないのかもしれませんが、はたから見たら、キムヨナ選手が、姉もやりたかった、スケート選手と歌手という道を独占してしまったとみえて仕方がないですよね……。



↓いつも、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ