フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

こちらのブログは、主にフィギュアスケートのニュースを扱っております。


出版スポーツ編集部ブログには、もう一つ、別ブログがございます。
内容が連動している事もありますので、こちらのブログと共にお楽しみいただければ幸いです。

出版スポーツ編集部、別ブログアドレス http://ameblo.jp/shuppansport/  

別ブログの方は映像やニュース、海外選手など、幅広い情報を紹介しております。特にプルシェンコ選手の情報は主に、別ブログで扱っております。ロシアのニュースやツイッターなどを訳して紹介したりしております。

プルシェンコ氏の情報に興味のある方は、ぜひ遊びに行ってください。

またBBSもございます。フィギュアスケートの事なら何でも書き込みOKです。皆様の交流の場としてお使い下さい。

BBSアドレスhttp://shuppansport.bbs.wox.cc/

NEW !
テーマ:


ダウンタウンDX 鈴木明子&織田信成 『フィギュア打ち上げ(秘)裏話』



【ダウンタウンDX TUBE】 お騒がせ芸能人密着SP

織田信成 : バンクーバー五輪でひもが切れたスケート靴 「すぐ捨てた」

2014年07月24日まんたんウェブ

 元フィギュアスケート選手の織田信成さんが、24日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)で、2010年のバンクーバー五輪のフィギュアスケート競技男子で、試合中に靴ひもが切れ中断した“いわく付き”のスケート靴について「試合後、すぐに捨てました」と明かした。

 同番組には、ソチ五輪出場後、プロフィギュアスケーターに転向した鈴木明子さんも出演し「選手時代は協会からお給料をいただいてましたが(プロ転向後は)テレビの仕事やアイスショーに出場すればお金をいただけます。(スケート技術を維持するために)仕事の合間に練習をしなければいけないので、選手時代より忙しくなりました」と現在のプロ生活について話した。織田さんと鈴木さんは、同競技の羽生結弦選手、高橋大輔選手、浅田真央選手と食事会をした写真なども公開する。

 ほかに辻仁成さん、尾木直樹さん、ミッツ・マングローブさん、加藤夏希さん、鈴木奈々さん、武田梨奈さん、勝俣州和さん、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」が出演する。放送は24日午後10時から。


24日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」に出演する鈴木明子さん(左)と織田信成さん
写真特集

『ダウンタウンDX』でフィギュアスケート界の金銭事情を大暴露

2014/07/24 10:11 インフォシーク
 
 24日に放送する読売テレビ・日本テレビ系の特番『ダウンタウンDX』で、元フィギュアスケート選手の織田信成と鈴木明子がゲスト出演して番組を盛り上げる。

 3月に競技生活を引退して現在はプロフィギュアスケーターとして活躍する鈴木は、フィギュア界の金銭事情を大暴露。また、ソチ五輪の試合後から閉会式までの3日間、高橋大輔選手らを交えた選手村での「夜遊び体験」を明かす。

 そして、織田は、アメリカで遭遇したというイチロー選手との感動エピソードを紹介。さらに、「泣き虫キャラ」で知られることから、司会の松本人志に「最近、負けてられんですね」と煽られる羽目に。そこで織田が見せた反応とは……。

 ほかにも番組では、辻仁成が「ひとり全国ライブツアー」への意気込みを語るとともに息子からの心あたたまる激励メッセージを紹介するほか、尾木ママが「ママじゃなかった頃」の写真を暴露されるなど、見どころ満載の内容だ。

■『ダウンタウンDX』番組詳細

放送日時:

7月24日(木) 22:00~

出演者:

ダウンタウン、尾木直樹、勝俣州和、辻仁成、鈴木明子、織田信成、ミッツ・マングローブ、サンドウィッチマン、加藤夏希、鈴木奈々、武田梨奈



↓別ブログにも、殿の動画を紹介しております。

http://ameblo.jp/shuppansport/entry-11899372949.html


殿は、バンクーバー五輪でひもが切れたスケート靴は捨ててしまったのですね。

教訓の為に、反対にとっておくのかと思いましたが……。

フィギュアスケーター仲間の皆様は、本当に仲が良いですよね。




↓これからも、ずっと仲良くですね。(≡^∇^≡)


人気ブログランキングへ
織田信成 ザ!世界仰天ニュース

PR
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:


140723 新プログラムのために・・・



140723 情報番組

http://www.dailymotion.com/video/x21ysq9_140723-news_sport
140723 news

フィギュア:浅田真央 優美に「ボレロ」

毎日新聞 2014年07月23日 22時11分

 フィギュアスケート女子の浅田真央選手が23日、愛知県長久手市で行われたアイスショー「ザ・アイス」に出演し、地元ファンの手拍子に合わせ華麗な演技を披露した。「ボレロ」の調べに乗って優美に舞ったほか、映画「アナと雪の女王」の主題歌「レット・イット・ゴー」に合わせて姉の舞さんと2人で仲良く滑った。

 ショーの最後には、ソチ冬季五輪女子金メダルのソトニコワ選手(ロシア)らとともに観客席に近付き、ファンとハイタッチを繰り返した。

 今季休養する浅田選手はこの日、「今後は何も決まっていない。大学に通いながら、一つ一つ決まったことを全力でできるように頑張りたい」と話した。【中村宰和】

「ありのままで」舞う 浅田姉妹 長久手で

2014年07月24日

 真夏のアイスショー「ザ・アイス2014」愛知公演が23日、愛知県長久手市のモリコロパーク内アイススケート場で行われ、名古屋市出身の浅田真央選手(23)(中京大)が今季の試合を休養に充てると宣言した後、初めて地元のファンの前で滑りを披露した。

 浅田選手は姉の舞さんと、ヒット映画「アナと雪の女王」の音楽に合わせて情感あふれる演技を見せ、フィナーレでは、プロスケーターのジェフリー・バトルさんとともに滑り、ファンを楽しませた。

 トークショーで、舞さんから今後の予定を聞かれた浅田選手は「ザ・アイスの後は少し休養に入りたい。今後のことは何も決めていないので、大学に通いながら一つひとつできることを全力でやりたい」と話した。

 愛知公演は24日まで。26、27日は大阪市で大阪公演(読売新聞社協力)が行われる。

2014年07月24日 Copyright © The Yomiuri Shimbun


姉の舞さん(右)と共演した浅田真央選手


暑い日が続いておりますね。

真夏のアイスショー「ザ・アイス2014」ですが、見ているだけで納涼となります。

暑い日はアイスショーに限ります。

地元の公演も今日までですが、大阪も頑張ってください。



↓いつも、ありがとうございます。(*^▽^*)


人気ブログランキングへ
PR
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:


20140724 MA ドデスポ


↓ダンス対決結果、スタッフブログより

http://www2.ctv.co.jp/theice/

7月23日のダンス選手権結果

2014年7月23日

7月23日11時公演のダンス選手権は一回戦4試合目

村上佳菜子選手VS小塚崇彦選手

テーマ:マンボ

勝者 小塚崇彦選手

愛知に戻っての第1試合は名古屋対決&中京対決。

今年のプログラムでタンゴ、フラメンコに初挑戦

している小塚選手がラテン対決を制しました!!!


7月23日16時公演は二回戦1試合目

グレイシー・ゴールド選手VSマエ=ベレニス・メイテ選手

テーマ:マイケル・ジャクソン

勝者 マエ=ベレニス・メイテ選手

マエ=ベレニス・メイテ選手が一回戦に続き二回戦も

マイケル対決を制し準決勝に進出です!!!


明日24日の対戦は2回戦2試合目、

チャーリー・ホワイト選手VS木原龍一選手です。


7月21日ダンスバトル結果

2014年7月21日

7月21日のダンス選手権は一回戦3試合目

宮原知子VS木原龍一

テーマ:セクシー

勝者 木原龍一

出演メンバーの中でも特にシャイな2人の対決、

しかもテーマはセクシーと2人にはチョット酷な

対戦でしたが、ジャケットを脱ぎ、

シャツのボタンを外しながらセクシーを演じた

木原龍一選手の勝利でした!



次は23日、愛知に舞台を移しての対決!

村上佳菜子選手VS小塚崇彦選手です!


7月20日ダンスバトル結果

2014年7月21日

7月20日のダンス選手権は一回戦2試合目

アデリナ・ソトニコワVSマキシム・コフトゥン

テーマ:ジャズ

勝者 アデリナ・ソトニコワ

ロシアの男女エース対決を制したのは

ソトニコワ選手でした!

明日21日は日本人対決、

宮本知子選手VS木原龍一選手です!




7月19日ダンスバトル結果

2014年7月20日

ついにTHE ICE長野で開幕しました!

今年もジェフリー・バトル選手権は

ダンスバトル!!!!

選手もやる気満々で、今年もハイレベルな戦いになりそうです!

毎公演後こちらのスタッフブログにて結果を更新しますのでお楽しみに♡


本日の第1試合は

マエ=ベレニス・メイテVSパトリック・チャン

テーマ:マイケルジャクソン

☆勝者 マエ=ベレニス・メイテ

ザ・アイス初参加スケーター同士の戦いを

制したのはマエ選手!2人ともザ・アイスを

楽しんでくれているようで嬉しいです!!




↓こづ君が勝ち抜きました。優勝目指せ~。ヾ(@^(∞)^@)ノ


人気ブログランキングへ
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
浅田真央20年ぶりショートヘア「先のことは分からない」

2014年07月21日 11時06分 東スポWeb

 フィギュアスケートの浅田真央(23=中京大)が20日、座長を務めるアイスショー「THE ICE」(長野・ホワイトリング)に出演した。

 先週、髪を20センチほど切り「3歳の時以来。試合があると(結ぶ)長さがないと難しいので、今しかないと思った」とボブに変身。この日は、事前にファンからリクエストを募り1位になった、ディズニーのアニメ映画「アナと雪の女王」の大ヒット曲「Let It Go」で姉の舞(26)と共演。真央が妹のアナ、舞が姉のエルサに扮し、熱のこもった演技で観客を魅了した。「映画を見て、姉妹の物語にすごく感動した。衣装も着て、とてもいい思い出になる」と満面の笑みだ。

 5月に今季の休養を表明して以降は、女子大生としての生活がメーン。月曜から金曜までみっちり学校に通い、勉学に励んでいるという。ショーが終わり、大学が休みになる8月は自身もオフ。完全にスケートから離れ、旅行に出かける予定だ。

 今回のショーで久々に仲間と集まったことで「スケーターに刺激をもらい、揺れ動く部分もあります。私は来年、どうしているかなあ、と」と去就について頭をよぎったという。「とにかく今は目の前のことをしっかりやりたい。先のことは分からない」

 まさに、自分に素直に「ありのままで~♪」貴重な1年を過ごす。

真央ショートヘアにヘソ出し 挑戦の夏

 フィギュアスケート女子で、今季休養中の浅田真央(23=中京大)が20日、座長を務めるアイスショー「ザ・アイス」の長野公演に出演し、20年ぶりのショートヘア姿で登場した。報道陣の前に現れるのは約2カ月ぶりだったが、様変わりした姿を披露した。来季以降の進退は変わらず検討しているが、今夏以降はフィギュア以外の分野とも交流する方針。髪形だけでなく、心の面でも「変化」を求め、人生の進む道を探す。

 両ほおの横に、フワリと黒髪がカールしていた。きっちりと後ろで髪を結んだポニーテールの浅田は、そこにはいなかった。「楽かな。気分転換もありますし、スケートをやるときは必ず結ばないといけないので、切るなら今季と」と理由を話すと、少し顔を赤らめた。先週、思い切って20センチも髪を切った。肩にかかるくらいのボブスタイルは「3歳の時以来」。5歳でフィギュアを始めてからは初のショートヘアだった。

 いましかできないことを-。5月下旬に今季の休養を宣言してから、髪形以外でもそんな思いを持っている。この2カ月間でテレビのリポーターや、ラジオでは10代のリスナーの悩み相談に乗る先生役もこなした。フィギュア漬けだった毎日から少し離れ、今後は他分野のことにも触れていくつもりだ。関係者は「いままでは決まった数人としか話さないで1日が終わることもあった。これからはいろいろ違う人にも会ってほしい」と話す。スケート教室なども含め、人間の幅を広げる機会を作っていく。

 折しも、この日のアイスショーでは「七変化」でファンを沸かせた。「光」をテーマにし、ゴスペル曲「The Little Light Of Mine」で滑る新エキシビションから、大ヒット映画「アナと雪の女王」の世界を姉舞さんと表現した演目、11年3月の地震で被災した長野県栄村の小中学生らと公演後に交流した時のTシャツ姿まで。多様な姿でファンの目を楽しませた。

 今後は滑り以外でも「変化」を求める日々になる。小塚崇彦ら同世代で現役を続ける選手と共演し、「揺れ動きますね。みんなは(今季も)やるのに、私はやらない。今季のあと、自分は何しているのかなと思います」とほほ笑んだが、焦りはない。復帰するか、引退するか。その答えはまだ先になりそう。いまは、さまざまなことを楽しみ、挑戦し、変わっていく自分を感じていく。【阿部健吾】

<浅田のフィギュア以外のチャレンジ>

 ◆農業 12年のオフに山梨県内で野菜の苗を植える体験。トラクターなどにも乗り、畑を「MAI、MAOファーム」と命名。収穫した野菜で料理なども作った。

 ◆舞妓 13年3月の世界選手権エキシビション後に「京都で舞妓(まいこ)さんをやってみたい!」と熱望。その後は多忙で実現していない。

 ◆リポーター 今月のTBS系「世界ふしぎ発見」でミステリーハンターに。フィギュアの歴史などをたどり、欧州3カ国を巡った。

 ◆先生 今月にTOKYO FMで放送中の10代向け番組「SCHOOL OF LOCK!」にゲストで登場。「真央先生」として悩み相談に乗り、夢を持つことの大切さなどを伝えた。

 ◆スキューバダイビング 中京大の授業の一環で、今夏に免許を取る予定。

 [2014年7月21日9時4分 紙面から]日刊スポーツ


長野で行われたアイスショーのオープニングに、カジュアルな衣装で登場した浅田

「楽ですね」と浅田真央、新しい髪形を披露

2014年07月21日 09時38分

フィギュアスケート女子の浅田真央選手(中京大)(23)が長野市内で行われたアイスショーに出演し、約20センチもカットした新しい髪形を披露した。

 スケートを始めてからずっとポニーテールで、肩に付かない髪形は3歳の頃以来。「試合の時は結ばないといけないので、切るなら今年だと思った。(手入れが)楽ですね」と気に入った様子だった。


新しい髪形を披露した浅田真央(20日)=横山就平撮影 記事へ

2014年07月21日 09時38分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

浅田真央選手がショートヘアで登場 アイスショーで観客魅了

2014.07.21 ZAKZAK

 フィギュアスケート女子で今季の休養を表明している浅田真央選手(23)=中京大=が20日、長野市ホワイトリングで行われたアイスショーにこれまでより20センチほど髪を切ったショートヘア姿で登場して演技を披露し、観客を魅了した。

 ポニーテールがトレードマークだった浅田選手は「短くしたのは3歳の時以来。すごく楽」と笑みを浮かべた。休養表明から2カ月がたち「みんながシーズンに向けてやっている中で休む。今シーズンの後は何をやっているんだろうとは思う」と戸惑いものぞかせた。

 今回の公演は1998年長野冬季五輪のフィギュア会場で行われた。公演後は女子の村上佳菜子(19)=中京大、男子の小塚崇彦(25)=トヨタ自動車=の両選手らとともに、2011年3月に震度6強の地震で被災した長野県栄村の小中学生ら約70人と交流した。


演技を終え観客の声援に応える浅田真央


アイスショーにショートヘア姿で登場した浅田真央選手

真央20年ぶりボブ!“光”の新エキシビション披露/フィギュア

2014.7.21 05:01 サンスポ

 フィギュアスケート・THE ICE(20日、長野・ホワイトリング)来季休養を宣言したフィギュアスケート女子の浅田真央(23)=中京大=が、振付師のローリー・ニコル氏(カナダ)が手がけた“光”をテーマにした新エキシビション『This Little Light Of Mine』を披露した。

 例年ならショートプログラム、フリーと3曲のプログラムに取り組むが競技を離れる来季はこの1曲のみ。見た目でも、ポニーテールにまとめていた髪を20年ぶりにボブカットにした。先週に約20センチ切り、「切るなら今年切ろうと思った。楽です」。

 現在の練習量は昨季までの半分以下。中京大へ通学する日々が続き、今後の予定も未定。銀盤のヒロインは“普通”の女子大生へ戻り、スケート人生を熟考する。(江坂勇始)

(紙面から)


浅田は髪を20センチもバッサリ。3歳のとき以来というボブカットを披露した(撮影・三宅真太郎)


アイスショーにショートヘア姿で登場した浅田真央選手=長野市ホワイトリング


約20センチ切ったというボブカットを初お披露目した浅田真央=長野市(撮影・三宅真太郎)


ショートヘア姿で演技を披露する浅田真央選手=長野市ホワイトリング

真央と舞で“アナ雪”「アナとエルサの衣装で滑るとうれしい」

 今季休養するフィギュアスケート女子の浅田真央(23=中京大)が20日、長野・ホワイトリングで自身がリーダーを務めるアイスショー「THE ICE」に出演した。「光」をテーマにした新エキシビション「This Little Light Of Mine」を披露したが、それ以上に歓声を浴びたのが姉・舞さん(26)との共演だ。

 ファンからのリクエストで、ディズニー映画「アナと雪の女王」の「Let It Go」に乗って舞さんがエルサ、浅田がアナを、映画と同じ衣装で演じた。「“アナ雪”を見たけど、姉妹の物語で感動した。アナとエルサの衣装で滑るとうれしい」と浅田。先週には髪を約20センチカットし、20年ぶりにロングからイメチェンした。

 5月の休養宣言以降、「THE ICE」の準備や中京大の授業出席がメーンで、今後のことは「何も決まっていない」。27日にショーを終えると完全オフとなり「スケート靴を持たずにどこかに行きたい」と笑顔を見せた。

[ 2014年7月21日 05:30 ]スポニチ

真央スマイル「栄村に元気を」 アイスショー、小中生と交流

07月21日(月)信濃毎日新聞

 2011年3月の県北部地震で被災した下水内郡栄村の小中学生71人が20日、長野市のホワイトリングで開催中のフィギュアスケートショー「ザ・アイス真夏の氷上祭典2014」(長野放送・IMG主催、信濃毎日新聞社後援)を鑑賞した。終演後、選手に質問したり、村に伝わるわら細工「ねこつぐら」を贈ったりして交流した。

 子どもたちは被災地支援のチャリティー企画として招待され、浅田真央選手や村上佳菜子選手、小塚崇彦選手ら8人と交流した。栄小6年の藤木真梨さん(12)が「衣装は何着ぐらい作りましたか」と聞くと、浅田選手は「60着ぐらい。伊藤みどりさんからもらって着た後、村上佳菜子さんに着てもらったものもあります」と答えた。

 選手たちはサイン入りのバナー(旗)などを、子どもたちは村産トマトジュースと伝統工芸品の桐下駄(きりげた)などを贈った。小塚選手は早速、下駄を履き、「すごくフィットしていていい感じ」。クレヨンで描いた絵を浅田選手に手渡した栄小1年の保坂優菜さん(6)は「受け取ってくれて良かった」と話し、浅田選手は「長野では皆の笑顔が見えて、すごく楽しんでもらえている実感がある」と話した。

 長野公演は21日まで3日間の日程で開催。20日は浅田選手とスポーツキャスターでスケーターの姉舞さんがアニメ映画「アナと雪の女王」の主人公姉妹に扮(ふん)し、主題歌「レット・イット・ゴー」に乗せて共演。ソチ五輪女子シングル金メダルのアデリナ・ソトニコワ選手(ロシア)、男子シングル銀メダルのパトリック・チャン選手(カナダ)らも出演した。


栄村の子どもたちが、ねこつぐらや村の名産品、寄せ書きを浅田選手(右)らにプレゼントした

【甘口辛口】真央の大胆なへそ出しコスチュームにびっくり

2014.7.22 05:00サンスポ

 雷が鳴り出すと、昔の子供は「おへそを取られる」と大人に脅かされた。雷は高い所に落ちるからへそを隠すように身を低くしろとか、気温が急に下がるからおなかが冷えないように上に着ろ、といった意味らしい。大気の不安定な状態が続き、この所へそを出しているヒマもないほど各地で雷さまが大暴れしている。

 そんな折、フィギュアスケートで今季休養中の浅田真央が、座長を務めるアイスショー「ザ・アイス」で堂々とへそを出した。髪を20センチも切ってポニーテールからショートヘアへの変身もインパクトがあったが、大胆なへそ出しコスチュームもびっくりで、雷さまも雷雲から落ちそうになったのではないか。

 5月に休養宣言してから2カ月がたち、ストイックなまでにスケートに打ち込んだころに比べると、体形も少しふっくらしたようだ。色とりどりの衣装で、のびのびとした演技にはアスリートというより、これまでやれなかったことを楽しみ、充実した日々を送る23歳の女性としての魅力があふれていた。

 引退か復帰か。本人は「気持ちは揺れ動く」と言う。ある関係者がこんな話をした。「今後体形的により女性らしくなっていく。自分の体との相談だろう。ただ、やると決めたら、いままで自分に課した練習や食事などの厳しい決めごとを、翌日からでも実行に移すだろう。それが真央のすごさでもある」。

 昨年1年休学し現在中京大4年。「絶対卒業する」と夏休みも返上して夏季の集中講義に出席しているという。つねに真っ正面から物事に向かい合うのが浅田らしい。結論はどうあれ、一服の清涼剤にもなったその健在ぶりに安心したファンは多かったろう。 (今村忠)

【フィギュア】真央「3歳以来」髪20センチバッサリ「すごく楽です」

2014年7月21日6時0分 スポーツ報知

フィギュアスケート女子で、今季の休養を表明している浅田真央(23)=中京大=が20日、長野・ホワイトリングで座長を務めるアイスショー「ザ・アイス」に出演。20年ぶりというショートヘアで新プログラムをお披露目した。

 先週、髪を約20センチも切って、肩にかかる長さのボブカットにした。「気分転換もあるし、切るならこのタイミングかなって。この短さは写真で見た限り3歳の時以来。すごく楽です」。競技選手は髪を後ろで束ねるのが基本。心身とも休養モードに入ったようだ。

 ショーでは、光をテーマにしたゴスペル調のエキシビション「This Little Light Of Mine」を初披露。姉の舞さん(26)とは映画「アナと雪の女王」の名曲「Let it go」で共演した。

 休養表明から2か月がたち、中京大に通いながら、以前の半分以下という1日3時間ほどの練習を続けている。「みんながシーズンに向けてやっている中で休む。今シーズンの後は何をやっているんだろうとは思う。気持ちが揺れ動く部分があります」と戸惑いものぞかせた。(武田 泰淳)


オープニングでパトリック・チャン(左)と手をつないで登場して、ショートカットヘアーを披露した浅田真央(手前右)


真央ちゃんには、旅行に行って欲しいと思います。

京都と沖縄に行きたいようですから、ぜひとも、8月の夏休みに舞さんと一緒に出かけて頂きたいです。

大学でスキューバダイビングの免許がとれるなんて素敵ですね。ぜひとって頂き、沖縄で生かしてほしいです。

真央ちゃんに必要なのは、本当に休息だと思います。

好きな事を何の足かせもなくやって頂きたい、そうすれば自然とおのずから道が見えてくるのではないでしょうか。



↓スケート靴を持たない旅行、実現してほしいです。(・ω・)/


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード