浅田真央 鈴木明子 ソチへ出発 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です



ソチ五輪 フィギュア・浅田真央選手が出発「すごくいい状態」(14/02/05)



浅田「やることやった」 ソチへ向け出発



浅田真央(mao asada) ソチへ出発 ~ インタビュー 他

↓こちらでもニュース動画が見られます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140205/k10015033151000.html

金メダル目指す浅田真央 ソチへ出発

2月5日 14時42分 NHK

ソチオリンピックで金メダル獲得を目指す、フィギュアスケート、女子シングルの浅田真央選手が、現地に向けて成田空港から出発しました。

浅田選手は、初めて出場した前回のバンクーバー大会で銀メダルを獲得し、「スケート人生の集大成」と位置づけるソチオリンピックで、金メダル獲得を目指します。
これまで国内で調整を続けてきた浅田選手は、5日午後の便で現地に向けて出発するのを前に、成田空港で取材に応じ、オリンピックへの決意を新たにしました。
浅田選手は、「ことしに入って体の調子もスケーティングもすごくいい。やることはすべてやってきたので、ソチに着いたらコンディションを整えて、いいイメージを持って本番に臨みたい」と、晴れやかな表情で話しました。
そのうえで、ソチでの演技について「3回転半ジャンプのトリプルアクセルは、フリーで2回入れるより1回にした方がプログラム全体のバランスがよくなる」と話し、ショートプログラムとフリーで1回ずつ演技に取り入れることを明らかにしました。
フィギュアスケート女子シングルは、日本時間の20日未明に前半のショートプログラムが行われ、翌21日未明に後半のフリーが行われます。

↓こちらでもニュース動画が見られます。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00262521.html

ソチ五輪 フィギュア・浅田真央選手が出発「すごくいい状態」

フィギュアスケート女子のエース・浅田真央選手(23)が、ソチへ向け出発した。
マスク姿で空港に現れた浅田選手、報道陣の多さが、期待の高さを表している。
浅田選手は「今は、いよいよだなって気持ちです」と話した。
スケート人生の集大成として臨む、ソチオリンピック。
浅田選手は、現在の調子について、「ことしに入ってから、体の調子も、自分のスケートの調子も、すごくいい状態だと思うので。ここに来るまでに、やることは全てやったと思うので、ソチに着いたら、自分のコンディションと、自分のいいイメージを持って、スケートに臨みたいなと思っています」と話した。

今回のソチオリンピックで、浅田選手は、団体戦にも出場することが濃厚となっている。
その後、女子シングルまで、およそ10日、日程が空くが、ソチから飛行機でおよそ1時間半の、アルメニアの首都エレバンで調整を行う予定。
日本スケート連盟が確保した練習拠点で、金メダルに向け、調整を行う。
そして、勝負の鍵を握るトリプルアクセルについて、浅田選手は「今回は、2回で行くというふうに決めました。ショート1回、フリ一1回。1回でプログラムを作った方が、プログラム自体のバランスもいいですし」と話した。
ジャンプ以外の要素でも、大きく成長した浅田選手。
トリプルアクセルに頼らなくても、高得点を狙う。

そして、姉の舞さん(25)は「バンクーバーオリンピックが終わってから4年間は、きっと悔しいことも、うれしかったことも、いろいろなことがあったと思うんですけど。ソチオリンピックでは楽しんで、いつも通りの真央の演技をしてきてもらいたいなと思っています」とエールを送った。

(02/05 18:10)FNN

↓こちらでもニュース動画が見られます。

http://news24.jp/nnn/news86217706.html

フィギュアの浅田、鈴木両選手がソチへ出発
(愛知県)


 ソチオリンピックまであと2日となった5日、メダル候補として注目されるフィギュアスケートの浅田真央選手と鈴木明子選手が成田空港からソチへ出発した。大勢の報道陣が待ち構えるなか、成田空港に現れた浅田選手は体もスケートの調子もすごくいい状態と笑顔を見せ、「ソチに着いたら自分のコンディションと、自分のいいイメージをもってスケートに臨みたい」と意気込みを語った。トリプルアクセルについては、ショートプログラムとフリーで一度ずつ入れると話した。一方、鈴木明子選手は「頑張ってください」との声援に送られて、カーリングの女子選手らとともに、笑顔でソチに向け出発した。

[ 2/5 20:05 中京テレビ]

フィギュア勢、カーママがソチへ出発 真央「やることやった」

 浅田「やることやった」 手を振る浅田

 ソチ冬季五輪フィギュアスケート女子で活躍が期待される2010年バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(23)=中京大=は5日、成田空港からソチに向けて出発し、「いよいよだな、という気持ち。体の調子、スケートの調子はすごくいい。やることはすべてやった」と笑顔に自信をにじませた。

 代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)はショートプログラムとフリーに1度ずつ入れることを明言した。

 カーリング女子の小笠原歩(35)や船山弓枝(35)らの北海道銀行勢も別の便でソチへ向かい、小笠原は「負けて帰るのは恥ずかしい。いい手土産を持って帰りたい」と抱負。7日夜(日本時間8日未明)の開会式では日本選手団の旗手を務める。「一生に一度。元気よく(日の丸を)振りたい」と意欲を示した。

 フィギュア女子の鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=は「悔いのないように準備してきた。あとはやるだけ」と手応えをのぞかせた。

 ▼船山弓枝(カーリング女子)の話 特別な舞台を楽しみたい。一投に懸ける情熱を出していきたい。

 ▼苫米地美智子(カーリング女子)の話 大会を通じてチームが成長できたらいい。自分たちのやれることをやる。

 ▼吉田知那美(カーリング女子)の話 4年前はテレビの前でも緊張していた。大舞台に胸を借りるつもりで頑張る。

 ▼小野寺佳歩(カーリング女子)の話 少しずつ緊張感が出てきたが、どうせ行くなら思い切って自信に満ちたプレーがしたい。

[ 2014年2月5日 12:46 ]スポニチ

真央「やることはすべてやった」、小笠原らも出発

2014.2.5 13:03サンスポ

 ソチ冬季五輪フィギュアスケート女子で活躍が期待される2010年バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(23)=中京大=は5日、ソチへ出発前の成田空港で取材に応じ、「いよいよだな、という気持ち。体の調子、スケートの調子はすごくいい。やることはすべてやった」と笑顔に自信をにじませた。

 代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)はショートプログラムとフリーに1度ずつ入れることを明言した。

 カーリング女子の小笠原歩(35)や船山弓枝(35)らの北海道銀行勢も別の便でソチへ向かい、小笠原は「負けて帰るのは恥ずかしい。いい手土産を持って帰りたい」と抱負。7日夜(日本時間8日未明)の開会式では日本選手団の旗手を務める。「一生に一度。元気よく(日の丸を)振りたい」と意欲を示した。

 フィギュア女子の鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=は「悔いのないように準備してきた。あとはやるだけ」と手応えをのぞかせた。(共同)


ソチへ向け出発するフィギュアスケート女子の浅田真央=5日午後、成田空港


中部空港からソチへの経由地、成田空港に向かう鈴木明子選手=5日朝

真央ソチへ 3回転半は「計2回跳ぶ」

[ 2014年2月5日13時47分 ]日刊スポーツ

フィギュアスケート女子の浅田真央(23=中京大)が5日、成田空港からソチへ向け出発した。

 「いよいよだな、という気持ち。体の調子、スケートの調子はすごくいい。やることはすべてやった」と意気込みを話した。

 注目の演技について「五輪ではショートプログラムで1回、フリーで1回の計2回のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳びます」と話した。

真央 3回転半は計2回 女子初の快挙目指し全6種類のトリプル挑戦へ

フィギュアスケート女子で金メダルを目指す浅田真央(中京大)は5日、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をショートプログラム(SP)とフリーに一つずつ組み込む演技構成で臨むことを明らかにした。当初はフリーで2度の挑戦を予定したが「1回の方がプログラムのバランスもいいし、得点もそんなに変わらない」と狙いを説明した。

 銀メダルだった前回のバンクーバー五輪ではSPとフリーで計3度の大技に成功し、ギネス世界記録に認定された。「自分にできる最高のレベル」と偉業の再現を目指したが、1月に入って方針を転換したという。

 浅田は「バンクーバーで3回跳んで目標は達成した。(心残りは)ない」と言い「バンクーバーでできなかった全種類のトリプルを入れる」と新たなテーマを掲げた。唯一前向きで跳ぶアクセルを含め、6種類のトリプルジャンプに成功すれば五輪で女子初の快挙。2連覇を狙うキム・ヨナ(韓国)は3回転半がなく、苦手なループも回避する。

 佐藤久美子コーチは「(フリップ―ループの)3回転―3回転を再び入れて、フリーは練習でもノーミスでやっている。腰の痛みもなくなった。主人(信夫コーチ)も『なかなかいい』と言っていた」と話した。浅田は「いよいよだなという気持ち。いいイメージを持って臨みたい」と集大成と位置づける五輪に挑む。

[ 2014年2月5日 20:39 ]スポニチ

目指すは「最高の演技」=浅田、大技3発は回避-ソチ五輪〔五輪・フィギュア〕

 集大成の舞台となるソチ五輪に向け、フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が一大決心をした。代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をフリーで2度挑まず、ショートプログラム(SP)、フリーとも1度ずつとし、金メダルを狙う。5日に成田空港から飛び立つ前、「今回は2回でいく。ショート1回、フリー1回」と口にした。
 大技のフリー2発は12月のグランプリ・ファイナル、昨年末の全日本選手権でともに失敗。SPと合わせて計3度成功したのは、銀メダルだった前回バンクーバー五輪の後は一度もなく、フリー全体の構成も3回転の連続ジャンプと3回転ルッツが外れ、基礎点が下がる「逆転現象」も起きていた。
 五輪連覇が懸かる金妍児(韓国)、15歳のユリア・リプニツカヤ(ロシア)と強敵に勝つため、現実路線を選択した。ただ、「最高の演技」を目指す気持ちは不変。4年前は苦手で跳んでいなかったルッツとサルコーも含めて、全種類の3回転ジャンプが組み込まれ、基礎から立て直した成果は出せる。「バンクーバーでアクセル3回は自分の目標として達成したし、今の時点で2回だけじゃ最高のレベルじゃないと思っている」。決戦に向け、迷いはない。

(2014/02/05-20:42)時事

3回転半、計2回でいく…真央、出発前に語る

 ソチ五輪に向けて5日に成田空港を出発したフィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)は、金メダル獲得の鍵を握るトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)について、「今回は2回でいく」と語り、ショートプログラム(SP)、フリーで、それぞれ1回ずつにすることを明らかにした。

 前回のバンクーバーではSPとフリーで五輪史上初めてとなる計3回のトリプルアクセルを成功させたが、「(計2回の方が)プログラムのバランスが良くなるし、得点自体はそう変わるものでもない。自分の考えも少し変わりつつある」などと説明した。

(2014年2月5日13時40分 読売新聞)

真央「わくわく」ソチへ

2014年2月5日 夕刊 東京新聞

 7日開幕のソチ冬季五輪へ向け、フィギュアスケート代表の浅田真央(中京大)が5日、成田空港からソチへ出発し、「いよいよだなという気持ち」と笑顔を見せた。
 集大成の五輪へ向けて「やれることは全てやった。良いイメージを持ってスケートに臨みたい」と力強く話し、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の調子は「大丈夫です」ときっぱり。今大会は3回転半だけでなく、全種類の3回転を跳ぶことを目標にしていることも明かした。団体戦については「初めての種目でわくわくしている」と目を輝かせた。

 別便で出発した鈴木明子(邦和スポーツランド)は「悔いの残らない五輪にするための準備をしてきた。あとはもうやるだけ」と力を込めた。
 カーリング女子代表も鈴木と同便で出発。日本選手団の旗手を務める小笠原歩(北海道銀行)は「大役をいただいた。日の丸を掲げて開会式に出るのは一生に一度のこと。しっかり務めたい」と表情を引き締めた。


ソチへ出発するフィギュアスケート女子の浅田真央=成田空港で

浅田、鈴木らがソチに出発 「あとはしっかりやるだけ」

2014年2月5日12時43分 朝日新聞

 7日開幕のソチ五輪に向け、フィギュアスケート女子の鈴木明子選手(邦和スポーツランド)と浅田真央選手(中京大)が5日、成田空港から出発した。浅田選手は「いよいよだな、という気持ち。今年に入ってから体の調子もスケートもすごく状態がいい。やるべきことはすべてやったので、いいイメージを持って五輪に臨みたい」と抱負を語った。鈴木選手は「やるべきことをやってきたので、あとはしっかりやるだけ。本当に悔いの残らないように準備してきました」と話した。

 カーリング女子の5人もソチへ発った。2大会ぶり3回目の出場で、日本選手団の旗手を務める小笠原歩選手(北海道銀行)は「一つ一つの大会を勝ち進み、目標としていた五輪の出発の日を迎えて、やっと実感がわいてきた。旗手という大役をいただき、競技でもしっかり頑張らないといけないと思う」と話した。

 フィギュア代表で残る村上佳菜子選手(中京大)は12日に出発予定。女子は19日にショートプログラム(SP)、20日にフリーが行われる。鈴木選手は個人戦に先立って行われる団体戦の女子フリー、浅田選手は同じく団体戦の女子SPに出場する可能性が高い。


ソチに向けて出発するフィギュアスケート女子の浅田真央選手=5日午後、成田空港、関田航撮影


ソチに向けて出発するフィギュアスケート女子の浅田真央選手=5日午後、成田空港、関田航撮影

晴れやか真央「やるべきこと、すべてやった」

 7日に開幕するソチ五輪に出場するフィギュアスケート女子の浅田真央(23)(中京大)、鈴木明子(28)(邦和スポーツランド)の両選手や、カーリング女子で日本選手団の旗手も務める小笠原歩選手(35)(北海道銀行)らが5日、成田空港から相次いで出発した。

 悲願の金メダルを目指す今大会が最後の五輪となる浅田選手は「体も滑りもすごくいい状態。やるべきことはすべてやった」と晴れやかな表情。新種目の団体にも「わくわくしている」と目を輝かせた。

 2大会ぶり出場の小笠原選手は、4歳の長男に送り出されての五輪。「もう勝ち負けが分かる年齢。いい報告をしたい」と抱負を語った。旗手として臨む開会式へは「一生に一度のこと。元気よくいきたい」と意気込んだ。

(2014年2月5日18時29分 読売新聞)


笑顔で出発する浅田真央選手(5日午後、成田空港で)=清水敏明撮影

五輪フィギュア:「やることは全てやった」浅田が出発

毎日新聞 2014年02月05日 12時53分(最終更新 02月05日 13時13分)

 ソチ五輪フィギュアスケート女子代表の浅田真央(中京大)が5日、成田空港からソチに向けて出発した。出発前に報道陣の取材に応じ、「いよいよだという気持ち。ここに来るまでにやることは全てやった。ソチに着いたら、いいイメージで臨みたい」と意気込みを語った。

 国際試合は今季無敗と安定感を見せており、浅田は「今年に入ってから、体の調子もスケートの調子もすごくいい状態」と語り、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の仕上がりを問われると、「大丈夫です」と一言。「ソチでは一度滑ったことがあり、すごくいいイメージが残っている。そのイメージで滑りたい」と自信をのぞかせていた。【平本泰章】


ソチ五輪に向けて出発する浅田真央選手=成田空港で2014年2月5日午前11時52分、丸山博撮影


ソチ五輪に向けて出発する浅田真央選手=成田空港で2014年2月5日午前11時52分、丸山博撮影


ソチ五輪に向けて出発する浅田真央選手=成田空港で2014年2月5日午前11時52分、丸山博撮影


ソチ五輪に向けて出発する浅田真央選手=成田空港で2014年2月5日午後0時12分、丸山博撮影


ソチ五輪に向けて出発する浅田真央選手=成田空港で2014年2月5日午後0時12分、丸山博撮影

鈴木「あとはやるだけ」=カーリング代表も出発-ソチ五輪〔五輪・カーリング〕

 ソチ五輪フィギュアスケート女子代表の鈴木明子(邦和スポーツランド)や、北海道銀行のメンバーで構成するカーリング女子代表が5日、ソチに向けて出発した。成田空港で取材に応じた鈴木は「悔いの残らない五輪にしようと、それだけの準備をした。あとはやるだけ」とリラックスした表情で語った。

ソチへの出発を前に笑顔を見せるカーリング女子代表の小笠原歩(左から2人目)ら=5日午前、成田空港
 結婚、出産を経て3度目の五輪を迎えるカーリングの小笠原歩は「4年前の五輪をテレビで見て、またあの舞台に立てればいいと思っていた。まだ信じられない。氷に立ったら込み上げるものがあると思う」と感慨深げだった。
 金メダルの期待が懸かるフィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)も5日午後、出発する予定。 

(2014/02/05-11:37)時事


笑顔でソチへ出発するフィギュアスケート女子代表の鈴木明子(手前)=5日午前、成田空港

浅田真央ソチヘ出発 高難度プログラムで勝負

2014年02月05日 17時42分東スポWeb

ソチ五輪フィギュアスケート女子代表の浅田真央(23=中京大)が5日、ソチへ向け成田空港から出発した。「できることはすべてやった。ソチについてからも、いいコンディション、イメージを持ってやりたい」と笑顔を見せた。

 バンクーバー五輪から4年。満を持して金メダルを狙う真央は、代名詞のトリプルアクセル(3回転半)への強いこだわりを捨て、進化を証明する高難度プログラムで勝負することを決めた。

「トリプルアクセルはフリーで2回ではなく、1回にしたほうがバランスが良くなる。バンクーバー五輪でトリプルアクセルを3回跳ぶ目的は達成した。今回は全種類の3回転ジャンプを跳びたい。2連続3回転も今は調子がいい」と挑戦してきた、女子では唯一となる6種類すべての3回転ジャンプが入る高難度構成に戻すことを明かした。

 すでにこのプログラムは、今季はGP戦2試合で試し高得点をマークしている。集大成の舞台。誰よりも成長した演技で金メダル獲得に挑む。


笑顔でソチへ出発した浅田真央

浅田「全てやった」=3回転半は2度-ソチ五輪〔五輪・フィギュア〕

 ソチ五輪フィギュアスケート女子代表の浅田真央(中京大)が5日、ソチに向けて成田空港から出発した。「調子はすごく良い。やることは全てやった。ソチのリンクは(優勝した2012年の)グランプリ(GP)ファイナルで滑ったので、その時のいいイメージを持って頑張りたい」と意気込みを語った。

 銀メダルだった前回のバンクーバー五輪では、ショートプログラム(SP)とフリーで計3度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に成功。今回、この大技にはSPとフリーで各1度しか挑戦しないことを明かし、「今年に入っていろいろ考えた結果、2回でいくことにした。バンクーバーでアクセル3回という目標は達成したので、前回できなかった全種類の(ジャンプで)3回転を入れたい」と、集大成に懸ける思いを話した。 

(2014/02/05-16:13)時事


ソチへの出発を前に報道陣の質問に笑顔で答えるフィギュアスケート女子代表の浅田真央=5日午後、成田空港


真央ちゃん、あっこさん、ソチへいってらっしゃい。ヾ(@°▽°@)ノ

ベストを尽くしてくださいね。(‐^▽^‐)

いよいよソチ五輪です。

真央ちゃんは調子が良さそうなので、本当に安心です。

構成も、以前のものに戻し、3-3にも挑戦するようです。

得点的にも、フリーで3Aを2度跳ぶより高い筈です。

全てノーミスで滑る事ができたら、高い得点をマークできますね。

また構成的にもバランスが良いですし、どの選手よりも難しい物を全て入れたジャンプ構成になっていると思います。

全世界の人々に、浅田選手の実力を示せると思います。




↓真央ちゃん、あっこさん、頑張ってくださいね。ヾ(@^(∞)^@)ノ


人気ブログランキングへ