たかはしあやさんの『売れっ子ハンドメイド作家になる本』が11刷決定! | 出版の方法

たかはしあやさんの『売れっ子ハンドメイド作家になる本』が11刷決定!

たかはしあやさんがソシムから発刊した『売れっ子ハンドメイド作家になる本』の、11刷が決まりました。

 

前回が7月なので、久々の増刷です。

 

おめでとうございます!

 

 

 

 

ハンドメイドブームでこのジャンルにもたくさんの新刊が投入されました。

しばらくは、書店の棚でも大きく展開され、出せば平積みという状態だったのですが…。

 

新刊が多すぎで、すでに飽和状態。

書店の棚も縮小傾向です。

 

そんな状況の中でも、この本は売れていますね~

 

ちなみに、同じくたかはしあやさんが刊行した続編『もっと売れっ子ハンドメイド作家になる本』もいい本に仕上がっているのですが、この本ほどの動きはありません。

 

 

 

 

ということは、本の売れ行きは著者で決まっているわけではなさそうです。

 

このコーナーで売れている他の本を見ると、どうも一冊目需要の本だけが売れているように思います。

つまり、入門書ということですね。

 

まぁ、実際にそこそこハンドメイド作家を名乗れるようになったら、自分で情報も集められたり、調べられたり、情報交換をする相手ができるので、その先は本で学ぶより、生の情報から学ぶことの方が多くなるのでしょう。

 

他のジャンルでも、一番市場が大きいのは一冊目需要ですから、そこで狙っていくというのは、戦略としてもいいかもしれませんね。

 

そういう意味では、一冊目需要を見事に掴んだこの本は、まだまだ売れそうな気がします。