第62回千葉中央勉強会イブスタに参加しました | 出版の方法

第62回千葉中央勉強会イブスタに参加しました

先週の金曜日は、長谷川亜由美さんと小林豪志さんが主催されるイブスタに参加しました。
今回6周年を記念して、投げ銭方式の特別記念企画。
私がインタビュアーとなり、主催のお二人にここまでの軌跡や継続のコツ、苦労話などを引き出すというもの。
投げ銭方式なだけに、責任重大です。

ただ、私もイブスタに刺激され、イブスタを参考にして立ち上げた江戸スタという勉強会を運営しております。
それだけに、コミュニティ運営でつまずくポイントや勉強会運営での苦労は知っているつもりです。

そんなことを意識しながら、いろいろ突っ込んでみました。





自分が聞きたかったこと、知りたかったこと、そして、主催者としての勉強会へ想いやそこに参加してくれる人たちへの愛などを引き出すことなど、参加者より自分目線で質問し過ぎたような気もしますが、もし、自分でコミュニティや勉強会を運営しているのなら、間違いなく役立つ話しを引き出せたと自負しております。
そうはいっても、一番勉強になったのは、私だったと思いますが…(笑)





そして、いつものようにイブスタの本番でもある、懇親会!
ただ今回は、メインのお肉が出てくるまでに時間がかかりすぎて、食べずに途中で帰宅。

残念だけど、写真で我慢…(涙)


 

久々に青山華子さんともゆっくりお話しできて、とっても楽しかったです。