ストックビジネスのつくり方セミナーに参加しました | 出版の方法

ストックビジネスのつくり方セミナーに参加しました

先週の金曜日に大竹啓裕さんの『ストックビジネスのつくり方』セミナーに参加しました。

この本を読んで依頼、すっかり大竹さんのおっかけです(笑)

 

 

 

 

この日は、福井から中尾さんもこのセミナーを受講するために上京されたので、まずは一緒に腹ごしらえです。

中尾さんとは、7月のストックビジネス実践会以来ですねかね。

 

 

 

 

今回のセミナーは、日本経営合理化協会が主催されており、他の参加者さんの趣がいつもと違いました(汗)

ラフな格好の2人は、ヘンに悪目立ち…。

 

 

 

 

全体の流れとしては、本に書かれていることがほとんどですが、細部にバージョンアップされている考え方や、豊富な事例紹介、そして、現在執筆中の次のネタであろう内容などが盛り込まれており、とても楽しかったです。

このライブ感が、セミナー受講の醍醐味ですね。

 

うん、ずっと、この話しが聞きたかったんです。

 

とくに、事例の天狼院書店さんの事例は、同じ業界で活動しているものとして、興味津々です。

今度、見学ツアーも企画されるということなので、その時には絶対に参加したいと思います。

 

 

来月は、また実践会に参加するつもりです。

何となく考え方も理解できたので、そろそろ自社のストックビジネス化に着手しようかなぁ〜