皆川顕弘さんの二冊目の企画が出版決定! | 出版の方法

皆川顕弘さんの二冊目の企画が出版決定!

先日、一冊、出版が内定しました。


著者は、今年の五月に処女作を出版し、すでに増刷が決定した皆川顕弘さんです。

ちなみに、一冊目の書籍はコレです。



Googleアナリティクス アクセス解析完全ガイド ユニバーサルアナリティクス対応版/ソシム
¥1,728
Amazon.co.jp


一冊目の出版後、かなり燃え尽きた感じでしたが、何とか奮い経たせていただいて、二冊目に着手していただきます。


今回は、前回の本と関連する内容。


前著同様にいつもコンサルでやられている実践的なノウハウを詰め込んでいただきます。

「もうこのテーマの本は、これ以上の本は作れない」と思わせていただくぐらいにね(前回の本がそんな感じでしたので…)。


企画自体は、こちらでテーマと切り口をある程度考えて、それを皆川さんとブラッシュアップして出版にいたりました。

その過程で、いろいろなノウハウが出るわ、出るわ。

結果、また面白いコトを思いついちゃいました。

これだから、この仕事は辞められません(笑)


いや、重要なのは、そこじゃありません(汗)


出版って、ゼロから1を出すのには、非常に高く、分厚い壁がありますが、一度でも、それを乗り越えると、二冊目以降はそれほど難しくはありません。


もちろん、一冊目の時のやり取りや原稿のクオリティ、売れ行き、出版後の活動なども大きく影響はしますが、そこをクリアすると、あとは黙っていても話しは舞い込んできます。

今回の話しも、私が、このテーマと切り口なら皆川さんとやりたいと思ったので、お声がけしたわけですから。


まぁ、二冊目なので、前回よりももっと息の合ったスムーズな進行ができると思います。

どんな原稿が上がってくるのか、今から楽しみです。