【東京開催】出版を目指す!プロフィールの書き方講座 in 女愉会 | 出版の方法

【東京開催】出版を目指す!プロフィールの書き方講座 in 女愉会

火曜日は、丸山伸予 さんが主宰されている女愉会で『出版を目指す!プロフィールの​書き方講座』を開催していただきました。

実は、このコンテンツは、前回の『出版を目指す!ブログの​書き方講座』で話す予定だったのですが、全く時間が足らず、今回の開催となりました。

このコンテンツだけでも、時間が足りないぐらい盛りだくさんなんですけどね…。


女愉会での開催はこれ3回目ですが、今回は男性の参加者尾いらっしゃって、少しホッとしました。


今回のプロフィールセミナーでは、“出版を目指す!”ということなので、自分とお客様だけではなく、お客様に向けて情報を発信しているところを客観的に見ている編集者に“専門家”と認識していただけるようなプロフィールを作らなくてはなりません。


実は、これが意外に難しいんです。


なので、怒濤のワークをこなしていただきながら、ドンドン引き出していきます。

そして、そこからさらにシェアすることで、客観的な視点で周りにアドバイスしていただき、ドンドン盛り上がっていきます。


これを繰り返すと、参加者の皆さんが他人に思えなくなるんですよね(笑)

実は、これがプロフィールセミナーの醍醐味だったりします…



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


お約束の懇親会は、いつも通り大盛り上がりです。


丸山さん、話しを引き出すのが上手すぎます。

つい酔っ払って気持ちよくなっているのも手伝ってか、いろいろ話しちゃいました~



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


ということで、丸山さん、ありがとうございました。

また来年、何か一緒にやりましょうね。