【大阪開催】「WEB・出版・ラジオ・テレビ」で露出して仕事を獲得する!セミナー in 大阪 | 出版の方法

【大阪開催】「WEB・出版・ラジオ・テレビ」で露出して仕事を獲得する!セミナー in 大阪

先週の水曜、木曜と新しい本の撮影に立ち会うために上総一ノ宮に行き、木曜の夜に大阪に移動して、金曜の午後に、中嶋茂夫さんと白附克仁さんとの新コラボユニットによる『「WEB・出版・ラジオ・テレビ」で露出して仕事を獲得する!セミナー』を行いました。


ちなみに、このセミナー前に、先日、出版が決まった著者とも打ち合わせを済ませ、ちゃんとラーメンも食べてから挑みました。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


今回のコラボセミナーは、新コラボユニットなのにも関わらず、中嶋さんを介してのみ打ち合わせをするという何ともチャレンジングなコラボセミナーでした。

“「WEB・出版・ラジオ・テレビ」で露出して”は確定していても、“文化人になろう”だったり、“先生になろう”だったり、“仕事を獲得しよう”だったり…。

最終的には表題のようなタイトルで落ち着いたのですが、誰が何を話すかは分からないというのは変わらずです。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


トップバッターの私は、メディアに露出するということというのはどういうことなのかということをお話して、二人につなぎます。


その後、中嶋さんが実際に“鉄道ジャーナリスト”として露出するまでのプロセスと、露出した後の効果を話され、最後に白附さんが露出するために何をするべきなのか、露出したときに何を考え、何をすればいいのかということをお話しされました。


白附さんの話しをはじめてお聞きしましたが、とっても面白い。

同じメディアというジャンルではありますが、放送と出版ではかなり違います。

放送ならではの考え方は、出版にも使えることも多く、とっても参考になりました。


せっかくのコラボですから、このまま終わらすのはもったいないと思いますので、このコラボでも巡業を考えるかもしれません。


ちなみに、中嶋さんと白附さんは小学校、中学校の同級生らしく、懇親会はほぼ二人の掛け合いでしたが、とっても盛り上がりました。

はじめて、中嶋さんが関西人に思えた瞬間です…(笑)