【西日本遠征 第六弾!】出版実現セミナー in 広島 | 出版の方法

【西日本遠征 第六弾!】出版実現セミナー in 広島

遠征第六弾は、広島での出版実現セミナーです。

広島開催は、赤川直美 さんに主催していただきました。


この日、一緒に移動している中嶋茂夫さんが風邪をこじらせ、私も疲れが溜まっていたため、チェックアウトまでゆっくりして、その後、最短コースである新幹線で移動することに変更しました。

この区間は、なかなか乗れる列車も無かったので、ちょうど良かったかもしれません。


新幹線に乗ったらスグに朝食(12時ですけどね)。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


広島に到着後、昼食。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


そして、セミナー前にカフェで一服。

ちなみに、このお店は金光サリィさんがオーナーを務めるカフェ エスプレッシーボ

壁一面に本が飾られています(中嶋さんの本はありませんでしたけどね)。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


今回の会場は、次が控えていたので、時間厳守という緊張感の中、冒頭から巻き気味でしゃべり倒しました。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


その結果、しっかり中嶋さんの話す時間も確保です。

(本当は片づけ用に確保していたバッファーの時間帯でしたけどね…)



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


そして、懇親会。

毎度のコトですが、ほぼ出版とは関係ない話しで大盛り上がりです。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


中嶋さんは、何度も来ているせいか、何となくイキイキしてましたし、参加者のみなさんも中嶋さんのコトは知っていて、見守っているのか、すでに諦めているのか…よく分かりませんが、暖かいまなざしでした。