商学校の第一期 入門コースの5回目の講義でした | 出版の方法

商学校の第一期 入門コースの5回目の講義でした

日曜日に4月1日からはじまった、商業出版&全国講演を実現する“商学校”の第一期 入門コース5回目の講義が日曜日に開催されました。


今回の講義は、今まで勉強してきたことをベースに、いよいよコンテンツ作りです。

自分の立ち位置を再確認し、ターゲットを細分化して、そこに自分の持っているリソースから切り口を考え、コンテンツ化していきます。

この作業が入門編の集大成ですからね。


講師は、私です。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


“誰が”“誰に”“何を”コンテンツ化するかが決まったら、あとは、箇条書きで言いたいことを吐き出して、分類し、順番を決めて、流れを見るという作業になります。

あとは何度も音読をして、時間配分や内容の取捨選択を繰り返しながら推敲するだけです。


次回は、10分間セミナーでの発表会となります。

ここでの合否によって実践コースにいけるかどうかが決まりますので、当日まで何度も繰り返して、完成度を高めてくださいね。

皆さん、頑張っていきましょう!


次回は、6月24日です。