Facebookビジネス活用セミナーに参加しました | 出版の方法

Facebookビジネス活用セミナーに参加しました

私の出版実現セミナーの懇親会会場で、急遽、開催が決まったこのセミナー、参加しないわけにはいきません。


何度も参加している中嶋茂夫さんのFacebookセミナーですが、受講者の目的とレベルをキッチリ限定したためか、とっても満足度の高いセミナーになりました。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


会場には出版社の中嶋さんの本を担当されている編集の方もお見えになっているのに、私や編集者に投稿を見られないようにする方法(投稿の限定公開)を解説したり、つまらな投稿をしている友達(ニュースフィードに表示されない友達)にダメ出ししたり、フェイスブックの新広告プラン(リーチジェネレーター?)を紹介しつつ原稿の遅れを正当化したり、挙句の果てには、「フェイスブックではいじられキャラが得です。山田さんがいじってくれるおかげで…」とあたかもいじられるために原稿を出さないかのような発言まで…、中嶋さん自由過ぎます。


担当編集者も苦笑するしかなかったようです(汗)

たぶんですが、中嶋さん、完全に面白がってましたね。


ちなみに、会場には、こんな表示が!



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


今時ですね。


懇親会は、近くの居酒屋さんでしたが、とっても見晴らしのよいシチュエーションでした。

隣りの席では合コンが行われており、様子が気になって仕方がありません(全然盛り上がってなかったので尚更…)。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


そして、懇親会といえば恒例になりつつある次のセミナー企画談義。


早速、二人で密談です。




商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


ひとつは4月28日に開催決定!

そして、もうひとつは、夏ごろに開催予定です。


ちなみに、中嶋さんのセミナーも平日開催とレベルをひとつ上げた内容での開催の要望をいただいておりますので、近々、開催に向けて動く予定です。


懇親会後は、ラーメン国技館で〆のラーメンをいただき、新橋で解散でした。

そのまま3次会に行かれた方々もいらっしゃったようですが…私は珍しく、早々に帰宅です。