2泊3日のスパルタ合宿が終了いたしました | 出版の方法

2泊3日のスパルタ合宿が終了いたしました

週末の3連休で行われた『書ける、集まる、売れるブログ文章力&記事力スパルタ合宿 』が無事に終了いたしました。


文章力、記事力を鍛えるべく、お集まりいただいた14名の参加者の皆さんに、講師3名で「これでもかっ!」ってぐらいの座学とワークを詰め込んだ、まさにスパルタ合宿です。


2泊3日の合宿内容はこんな感じです。


初日じゃ、お昼に現地に集合し、参加者の皆さんによる自己紹介と講師3名の自己紹介を兼ねたそれぞれのブログ戦略の紹介。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


合間に全員で食事。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


グループに別れてコンセプトにあった内容、キーワードを考えるワーク。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


講義後は談話室でお酒を呑みながらの個別相談会(私のテーブルは出版相談会でした)。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


2日目は年始ということで、熱田神宮に参拝(希望者のみ)。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


午前、午後、夜と食事を間に挟みながら、講師3人がそれぞれ講義とワークを担当。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


実際に記事を書いてもらい、その場で添削。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


さすがに脳も疲労するので、休憩時に甘いものも…。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


講義後は2日目ということもあり、講師を囲んで…というより、参加者同士での情報交換や意見交換で盛り上がりました。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


3日目は、希望者による日の出ウォーキングからスタート(私は寝過ごしてしまい不参加(汗))



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


そして、再び、講義とワーク。最後の追い込みです。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


休憩時には体操をして体をほぐしたりして…。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


最後に講師から参加された皆さんへのご挨拶。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


こうして、怒涛の2泊3日によるスパルタ合宿は終了いたしました。


でも、寝食を共にしながら何かを学ぶということは20年以上やっていないことなので、意外にも楽しかったですね。

また機会があれば、是非、企画したいと思いました。



商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!


ということで、改めて、ご参加いただいた皆さん、本当にお疲れ様でした。