第二回出版グループコンサル終了しました | 出版の方法

第二回出版グループコンサル終了しました

今回は土日を使って、2日間で出版グループコンサルを開催しました。


初日は、今まで出版に関する話しを一度も聞いたことのない方を対象に業界内の説明を行い、個別に出版するためのテーマについてコンサルし、最後に出版企画書の書き方を説明して終了です。

途中、出版社からのオファーメールや企画が通るまでのやりとり、弊社の出版実現率が高い秘密、某巨大掲示板による世の出版プロデューサーの実態など、いつも話さないことについても暴露しました。


2日目は、初日に参加された方と前回、名古屋で行った『ビジネス書出版セミナー in 名古屋 』に参加された方、計10名の方に出版企画書持参で集まっていただき、ひとりずつ出版企画書についてアドバイスをさせていただきました。

しかも、今回はその場で添削しますので、今までの企画書よりももう一歩踏み込んだ形になっています。


実際、出版企画書の書き方に関して話せる人はたくさんいても、こういう出版グループコンサルができる人はなかなかいませんからね(たまに事前に見せる形式の人はいますが、その場で修正したものを再添削はできないですね)。

たぶん、すでに私のセミナーに3回も参加されているこの方 は出版セミナーを開けるぐらいの知識はあるでしょう。

でも、セミナーなどで一方的に話すとなると、どうしても画一的な内容になります。

それだと、企画書を書く側からすれば、自分の書きたいテーマの場合、どういう切り口で、どういうターゲットに本を書けばいいのかがなかなか落とし込めません。

なので、こういうその場ではじめて見る企画について、その場でキチンとアドバイスをするこういう出版グループコンサルは、本当に効果的だと思います。

永年、この業界にいて、年間50冊以上の企画を通している私達ですら、企画書を開く瞬間はドキドキしますからね。

まさに、真剣勝負。参加費も高額ですから、尚更です。


それでも、何とか全員にキッチリとアドバイスはできましたし、ある程度の道筋は提示できたと思います。

あとは、その道筋に反れることなく、企画書を仕上げられるかです。


是非、最後まで書ききって、弊社までお送りくださいね。


なお、第三回出版グループコンサルは7月30日、31日に大阪で行います。

詳細については、近日中に記事でアップしますので、お待ちください。