出版企画セミナー in MMC | 出版の方法

出版企画セミナー in MMC

以前、書籍のお手伝いをさせていただいた一瀬翔さんと松原智彦さんが主催するMMC(Mailmarketing Masters Club)という、ブログやメルマガを使ってコミュニケーション型のネットビジネスを展開する方のための最新情報やビジネス事例、実践環境の提供が目的の会員制クラブがあるのですが、土曜日にその会員さんを対象に出版についてお話しさせていただきました。


帰宅後1時間で月5万円稼ぐメルマガ・アフィリエイト/一瀬翔
¥1,365
Amazon.co.jp

ほったらかしで12万円稼ぐ秘密のしくみ (誰でもできる!楽チン副収入シリーズ 第 1弾)/松原 智彦
¥1,575
Amazon.co.jp


今回はカメラマンさんもいらしていて、セミナーを撮影しました。

それをDVDにして、会員さんに販売されるとのことです。


私もセミナーのDVDを撮影して、販売したいと思っていたので、便乗しようと思ったのですが…話しすぎました orz

要所要所で編集点も考えずにベラベラと…とても一般発売はできません。

しかも、撮影とは別に特典音声として、質疑応答を録音したのですが…皆さん、そんな質問しないでくださいっていうような際どい質問が連発し、しかも、うやむやにするのは嫌なので、録音を止めて、しっかり答えちゃいました(爆)

結果、音声もブチブチ切れまくりなだけならまだしも、3つの質問に対し、回答が2つみたいなのばかりになってしまっている気がします。


個人的には、せっかくお金を払って参加してもらっているので、満足していただくためにもできるだけのことはしてあげたいと思ってます。

なので、どんな質問だって問題はないんですけどね。

そういうのは、その場にいる人だけが感じ、共有することができる貴重な空気、ライブならではの感覚なので、気分も高まりますね。

私のセミナーは、そういう意味ではDVDとかには向かないのかもしれません。


気になるのは、これがどう商品化されるかです。

どのみち一般発売はむりですけどね。