モザンビークビザをザンビアで取る方法 | 『社会を変える』に出逢う旅〜The First Step to the World〜

『社会を変える』に出逢う旅〜The First Step to the World〜

「社会を変える」って何だろうか?そんなことが気になって、地球横断することになりました。

 まず初めに、モザンビークビザは南アで取るのが一番安くて早いそうです。1300円くらいで即日発給だと、宿で出逢った日本人旅行者の方に教えていただきました。

 アフリカ縦断するなら、北から南よりも、南から北の方がビザも含めて楽そうですね。。。

 

 ということで、モザンビークビザをルサカで取る方法は以下。

 モザンビークの大使館(ハイコミッション)はルサカバックパッカーズからほど近いところにあります。大使館が集まっている地域がインターコンチネンタルホテルの周りにあるんですが、そこにはありません。

 マンダヒルという大きなショッピングモールがある通り、GREAT EAST ROADをルサカバックパッカーズと接触する道より、東へ少し歩くとガソリンスタンドが見えてきます。そこにPASELI ROADというのがあり、そこを二分ほど歩いて行くとモザンビーク・ハイコミッションの看板が見えます。その側にあります。

 申請から発給まで5営業日かかります。申請にはパスポート写真2枚、写真が載っているページとザンビアビザのフォトコピーが必要です。フォトコピーは職員の人がやってくれました。

 費用は150,000ザンビアクワチャ。50,000で大体$10なので、$30くらいですかね。(2012年7月16日現在のレート換算)余談ですが、空港でのアライバルは$70だったという声をモザンビーク在住の方から聞きました。

 ただ、このお金を直接支払うのではなく、マンダヒルのスタンビック銀行の支店まで行き、窓口に振りこんで、その領収書を再度ハイコミッションに提出して、申請完了となります。

 なので、できるなら午前の9時には一回目の申請に行った方が良いですね。

 また、5営業日かかりますが、$20を裏金として渡せば即日発給してくれるそうです。$10だと3営業日。領収書は発行できないと言われました。笑

 陸路の国境で取ると、「$100はかかるわよ。」と脅されましたが、実際のところどうなんでしょうか。情報持ってる方、教えてください。

 受け取りは12時半です。それ以前に行っても、取り合ってもらえません。


 モザンビークに行かれる方の参考になれば嬉しいです。

駿祐

*****************
お読みいただきありがとうございます。
旅の日々を、「社会を変える」を
たくさんの人と共有したい。

世界一周ランキング
55位


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 世界一周
*****************