3日目エルパソ→フォートストックトン 3rd Day El Paso to FtStockton | Sean's Life in "The Republic of California" 元IT商社マンのカリフォルニアライフ

3日目エルパソ→フォートストックトン 3rd Day El Paso to FtStockton

3rd Day

Dec 28, 2008


Large photo can be viewed if you click on it.

写真はクリックすると大きくなります。



It's not snow, but sands.


白いですが雪ではなく砂です。


Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ




1.ホワイトサンズ国立公園 White Sands National Monument, NM


http://www.nps.gov/whsa/


Left El Paso early in the morning and went to White Sands National monument and Carlsbad Caverns National Park.


この日は楽しみしていた、国立公園を二つまわる予定です。


早朝にエルパソを出ました。


Driving on US-70 toward East.


ラスクルセスからUS-70を東へ向かい、


山を超えると、そこにはすばらしい景色がひろがります!


またしても写真では伝わりませんが、すごい見晴らしなのです。


(カメラが一眼レフじゃないせいかなぁ~。奥行きとか広大さを伝えるのが難しい・・・)





Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ


とりあえずお勧めマーク。




ホワイトサンズにつきました。



Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ



2日前に雪が降っているため、砂と見分けにくいです。


より白い部分は雪です。


(ちなみに、最初は雪に気づきませんでした・・・)



Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ



なんか面白い光景です。


非日常的なところがいい。


Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ




公園内は10マイルぐらいだったかな、奥までドライブしていけます。


Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ




適当な場所に車をとめて、砂丘にのぼってみます。




Feet sinking into sands.


砂なので、足がもぐっちゃいます。


Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ




2.アラモゴード Alamogordo, NM


Visitor Center in Alamogordo, NM.

They always give me very useful information and maps, thanks!!!


新しい州に入ると必ずビジターセンターに寄るようにしています。


他にビジターがいなかったので、20分ほど聞き込みできました。


ニューメキシコ州に関する有益な情報が得られたのでした。


(特に北部の天気や道路状況。帰りは北部を通りたいと思っていたので)



Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ




Pickle: "Snack on the run!"


「ドライブのおとも」 ピックルス


予想どおりあんまりうまくない。


Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ



About 100 miles of US-92 was really nice drive.


However, fist 30 miles were mountainous area.


It was great and a little bit tired to drive winding and slightly snow-covered road.



アラモゴードから東へむかうUS-92も最高でした。



100マイル(!)ほど続くんですが、最初の30マイルは山です。


やばいと思いました。雪がかなり残ってて。


でも後続する車がなかったので、ここでも慎重に慎重に走って、なんとか


通り抜けることができました。


Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ


途中にスキー場がありましたからね。


真冬に月夜野インターから苗場までいくのに、スタッドレスもはかず、


チェーンももたずにマスタングでいくようなものかもしれません。




11時ごろだったでしょうか、


アラモゴードのおばちゃんと話していたら、カールズバッドには2時までに


いかないと洞窟探検ツアー的なものに参加できないということが分かりました。



ただ100何十マイル程度なので、ま、2時間あればいくかなと思っていたら、


おばちゃんが山道なので3時間かかると言っていました。


適当に聞き流していたのですが、実際に走ったらその意味がわかりました・・・



山を抜けると、高原的な風景になり、数十マイルかけてだんだんと下におりていく


風景を楽しめる、グッドな道です。





3.カールズバッド洞窟 国立公園 Carlsbad Caverns National Park, NM


http://www.nps.gov/cave/


着きました!


ここは世界遺産に指定されています。

Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ


予想外に、小高い山頂までだいぶドライブします。



入口を入るとエレベータでしたまで一気におります。


エレベータの長さは73階建てのエレベータに相当します(と言っていた気がします)!


Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ

写真撮影は自由です。

Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ



あちこちに大きなフォーメーションがあります。


Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ


カーチナー洞窟(アリゾナ州立)も良かったですがこちらも良いです。


カールズバッドはとにかくでかい!



No bats are here in winter... They will come back from Mexico April.


コウモリの大群が夕方、洞窟から外に飛び出していくのが見られるのですが、


冬はコウモリたちはメキシコに行ってしまっていて、不在とのこと。。。


4月に帰ってくるそうです。


Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ


暗いのでうまく写真を撮れませんが、撮ってみました。


Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ

Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ


Can you see small shadow of people?


This "Big Room" is larger than 6 football fields.


ちっちゃくみえる人の影から、この洞窟の大きさをイメージしてください。


Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ



カールズバッドをあとにします。


Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ




翌日はテキサスのビッグべンドへ行きたいと思っていたので、


カールズバッドからそちら方面へ向かいます。



ちょっと遠回りになりますが、カールズバッド国立公園を出て、北のカールズバッドの町まで


戻り、そこからUS285を南下するものだと思っていたら、意外にも


ナビ(ガーミン255)がRanch Road 652を通れといいます。


このナビはたまにチャレンジングな行動にでることがあります。



ま、でも652はそれほど悪い道でもなく、ただ日が暮れていたので真っ暗でした。


US-285に出て南下していくと、インターステートを二つ横切ります。



ひとつめのI-20と交わるところはPecosという町があります。


ここで泊まろうかとも思いましたが、翌日のことを考えてできるだけ距離を


稼ぎたかったので、がんばって次のI-10と交わるところまで走りました。


フォートストックトンという小さな町に宿泊しました。



しかし翌日もそうだったのですが、テキサスのこのあたり(西部)は本当に真っ暗。


自分のヘッドライト以外の明かりがない。


まっ暗闇をセンターラインだけをたよりに、かなりの高速でひた走る。


まったく気が抜けないので、結構つかれる。


もちろん景色もまったく見えないので楽しめない。



でもそんな暗闇ドライブが、強く思い出に残ったりする。




Drove 454 miles including amazing US-70 East and US-82 East.


454マイル走破。


Sean’s Life in ”The Republic of California”              元IT商社マンのカリフォルニアライフ
Google Map