明日は「ちょっとした失敗から学ぶ当たり前の事」でお待ちしております。 #モミマ | 落合隼亮ブログ

明日は「ちょっとした失敗から学ぶ当たり前の事」でお待ちしております。 #モミマ

「災」が今年を表す漢字と発表されましたが、まさしく昨日から胃腸炎に苦しめられている自分にはなんともしっくり来る一文字だ。

 

しかし、「禍を転じて福と為す」という言葉もあるように来年は良い事がたくさんあることでしょう。

 

きっと「災」があると今まで見過ごしてきた事に気づき、学びそして成長するからでは??と、思った。

 

今回の胃腸炎で分かったのは、冷蔵庫の中にお水は常備しよう。冷凍庫にはそれなりの食べ物を入れておこう。パジャマは何着かあった方がい良い。もといいい年なんだからそろそろその日暮らしは止めて将来の事を見据えて日々過ごそう・・・など、天井を見つめながら考えたのです。

 

そう災いや困難から学ぶ事も大事なのだと思いました。

 

例えば、「家に行って良い?」と、聞かれたのに部屋が汚くて呼べない事があったり・・・

 

青唐辛子を手づかみで掴んで食べたらあまりにも辛くて、顔に手をやったら青唐辛子のカプサイシンが顔について、顔面が燃える様に熱くなってしまったり・・・

 

「一度に食べずに後で食べよう」と、思ってしまっておいたアイスを2週間後に食べたらネバネバになっていたり・・・

 

暑けりゃ一枚脱げば良いのに、薄着で出かけて凍えたり・・・

 

我々は日々の失敗から常に学び続けているのです。

 

なので明日は「ちょっとした失敗から学ぶ当たり前のこと」という感じやりましょう!!

 

うたパスアプリもしくは

 

https://backstagecafe.jp/

 

にアクセス。 #モミマでつぶやいてね